よくある質問

SHARE

in

選考に関する質問

Q選考で最も重視することを教えてください。
A最も重視しているのが面接です。
面接を通じて皆さんの魅力や将来の可能性、そして当社との相性を判断させていただきます。
よって、面接は全て個人面接です。
Q理系学部の学生でも事務系職種(営業など)への応募は可能ですか?
A事務系職種は学部学科不問のため、理系学部の方でも応募可能です。実際に理系学部出身の方の事務系職種への入社実績もあります。(文系学部の方の技術系職種への応募は不可となっておりますのでご了承ください)
Q資格を持っていたほうが有利ですか?
A資格が選考に影響を与えることはありません。ただし、業務上必要となる自動車の運転免許(AT限定でも可)については取得を入社条件としています。選考時点で取得していなくても入社までに取得いただければ問題ありません。
Q既卒者も応募できますか?
A2018年度新卒採用は、原則として2018年3月までに四年制大学または大学院を卒業される方を対象としておりますが、すでにご卒業の方も、応募は可能です。
Q技術職を希望しています。学部卒の場合でも採用していますか?
A技術職採用にて学部卒・大学院卒で明確な人数の枠はありません。
また、大学院卒が有利ということもありません。
Q年齢制限はないのでしょうか?
A年齢制限はありませんが、職務経歴がある方は新卒採用の対象外となりますのでご了承ください。
Q海外の大学を卒業・修了見込みですが応募できますか?
A2018年3月までに卒業される見込みであれば、国内外の大学を問わずご応募いただけます。
まずはエントリーをお願いいたします。
Q専門学校生・短大生なのですが、応募できますか?
A残念ながら、今回の総合職新卒採用は四年制大学または大学院の方と高等専門学校生(専攻科)のみを対象とさせていただいておりますので、ご了承ください。
Q海外留学生なのですが、応募できますか?また選考において不利になることはありますか?
A国籍にかかわらず、応募を受け付けておりますので、まずはホームページよりエントリーしていただきますようお願いいたします。募集要項や選考方法は、国内学生と同じになります。
Q再応募は可能ですか?
A同じ年度での総合職での再応募はできません。例えば、総合職の技術系職種採用で不採用だった方が総合職の事務系職種に応募することは認めていません。ただし、学部の時に応募した方が大学院に進んで再応募されるなど、年度が異なる場合は応募が可能です。

会社に関する質問

Qショールームを見学させてもらえますか?
Aショールームは全国各地にあります。企業研究にぜひご利用ください。
事前予約は必要ありません。
ショールームの詳細はこちらからご確認ください。
Q工場見学をさせてもらえますか?
A申し訳ありませんが、工場見学については受け付けておりません。ご了承ください。
Q会社資料をいただけますか?
A資料請求を行っておりますので、こちらからご応募ください。
また、企業情報や採用に関するご案内は随時採用ホームページに掲載いたしますので、ぜひご覧ください。
Q会社で取り組んでいる環境活動を教えてください。
ALIXILの企業理念にも掲げておりますとおり、環境活動を推進しております。
詳しくは以下のリンクより、環境方針をご確認ください。

配属、研修、異動に関する質問

Q配属について教えてください。
Aメーカーの原点である「モノを造る現場、モノを売る現場」を経験することが、新入社員の将来の飛躍には重要だと考えています。よって技術系職種であれば工場、事務系職種であれば営業への配属が基本となりますが、選考を通して見えてくる皆さんの適性に加え、皆さんの希望も考慮しつつ適材適所の配属を検討します。
Q新入社員の研修制度について教えてください。
A入社式終了後から約1週間、新入社員は全員で集合研修となります。この研修ではビジネスマナーや仕事の進め方など、社会人として必要な知識を身につけます。その後は配属部門別の研修となります。部門毎に必要なスキルを研修やOJTにより身につけます。
Q異動の時期、頻度について教えてください。
A本人のキャリアアップ等を考慮した異動はあります。
ただし、何年経ったら異動というものではなく、本人のキャリアアップや会社の動向等のタイミングで決まります。

SHARE

in

採用情報

PageTop