THE 3 STYLES(選べる“3スタイル”)

選べる3つのスタイル

フーゴR

フーゴR

親しみやすいコンテンポラリーな建物から、落ち着きのある邸宅風の建物まで幅広く調和するベーシックなデザインです。

フーゴR
フーゴF

フーゴF

シンプルモダンな建物や、和モダンな建物に美しく調和する、端正でシンプルなデザイン。都会的な印象が特長です。

フーゴF
フーゴA

フーゴA

シックな洋風の建物から、モダンな建物にも調和。
美しい個性を印象づける、LIXILのオリジナルデザインです。

フーゴA

THE STRONG (“強さ”の新標準)

THE STRONG (“強さ”の新標準)

強さの進化 - 耐風圧強度 風速=38m/秒相当から、42m/秒相当へ -

これからの時代の安心、耐風圧強度 風速=42m/秒相当を標準化

[設定のあるスタイル]RFA

これからの時代の安心、耐風圧強度 風速=42m/秒相当を標準化
出典:平成26年台風経路図 気象庁

出典:平成26年台風経路図 気象庁

近年、日本列島では記録的な勢力の台風によって、各地で大きな被害が発生しています。また、突発的に吹く強風も、年間を通じて起こるようになっています。
屋外の構造物であるカーポートは、改めて風に対する備えを見直すことが必要です。

そこでフーゴでは、これからの時代のスタンダードという観点から、耐風圧強度を一般的な風速=38m/秒相当から42m/秒相当に高め、守りの安心をより一層高めました。

耐風圧強度 風速=42m/秒相当実現のための最新技術と品質試験

強度部材の設計に構造解析によるシミュレーションを用い、最適な構造を追求。それにより、これまでの部材サイズを維持したままで耐風圧強度の約20%向上を実現しています。さらに、実証試験として、屋根に均一な荷重がかかるよう、荷重袋を使用した試験で安心の性能を確保しています。

最新のデジタル技術を用いた構造解析

最新のデジタル技術を用いた構造解析

耐風圧荷重試験

耐風圧荷重試験

耐積雪・耐風圧パッケージ

[設定のあるスタイル(オプション)]RFA

もしも、の雪への備え。耐積雪30cm相当
さらに耐風圧強度もアップ

オプションパーツの「サポート」「母屋補強材」「屋根材ホルダー」を組み合わせた、「耐積雪・耐風圧パッケージ」をご用意。

耐積雪20cmを30cm相当まで高め、さらに耐風圧強度は 風速=46m/秒相当へアップします。

耐積雪・耐風圧パッケージ

耐積雪・耐風圧パッケージ

サポート
サポート

積雪による屋根の垂れ下がりや、強風時のバタツキを緩和します。

母屋補強材
母屋補強材

母屋の中に入れる芯材。母屋の強度がアップします。

屋根材ホルダー
屋根材ホルダー

台風が来た時などの突発的な強風にも屋根材を抜けにくくします。

耐積雪・耐風圧パッケージの組み合わせ
耐積雪・耐風圧パッケージの組み合わせ

※H28柱は対応していません。

※強度詳細は、各商品情報をご確認ください。
※耐風圧強度の数値は目安であり、商品保証値ではありません。

THE CONVENIENT(“使いやすさ”の新標準)

使いやすさの進化、これからの時代にフィットするサイズ設定。
そして、使いやすさの進化、敷地を有効活用するために。

THE CONVENIENT(“使いやすさ”の新標準)

余裕の高さH22柱を標準設定

余裕の高さH22柱を標準設定

[設定のあるスタイル]RFA

セダンなどの車から、1BOXやRVなど車高のある車へ。将来を見越して余裕の柱の高さを選ぶ方が増えています。
そこでフーゴでは、従来H18だった標準柱の高さをH22に設定。さらに、ロング柱、H28柱もご用意しています。

柱の高さは3つのバリエーションをご用意

柱の高さは3つのバリエーションをご用意

奥行54も新設定、さらに豊富なサイズバリエーション

[設定のあるスタイル]RF

奥行50、57のサイズに加えて、一般的な駐車スペースに合わせた奥行54を新たに設定。敷地への対応力を高めています。例えば、奥行54の場合、大型車にはジャストサイズ。小型車には雨の日などの荷物の積み降ろしに便利な空間が生まれます。

奥行54/車サイズ4860mmの場合

奥行54/車サイズ4860mmの場合

奥行54/車サイズ4600mmの場合

奥行54/車サイズ4600mmの場合

奥行サイズバリエーション

奥行サイズバリエーション

※奥行54サイズは奥行50、57サイズと屋根材幅が異なります。

※フーゴAには奥行54はありません。

車台数や敷地条件に合わせて選べるバリエーション

車を複数台保有されている場合や敷地に余裕があって来客にも対応したい場合。また将来の複数台所有を想定してなど、フーゴはさまざまな条件に対応できるバリエーションの豊富さが特長です。

ワイド

ワイド

[設定のあるスタイル]RFA

車2台が駐車できるワイドタイプ。コストパフォーマンスも魅力です。

Y合掌

Y合掌

[設定のあるスタイル]RF

2つのレギュラータイプを、柱を中央に背中合わせで連結。柱が外側にないので、圧迫感がありません。

縦連棟

縦連棟

[設定のあるスタイル]RFA

レギュラータイプを奥行方向に2棟並べたタイプ。
縦長の敷地を利用して2台分の駐車スペースを確保します。

M合掌

M合掌

[設定のあるスタイル]RFA

2つのレギュラータイプを、柱を両側に配して連結。屋根のデザインが保たれた一体感のあるデザインです。

サイクルポートやテラスもコーディネート

フーゴのコーディネート商品として、サイクルポート、テラスタイプをご用意しました。敷地を有効活用しながら建物まわりをトータルコーディネート。暮らしに快適さ、便利さ、安心が加わります。

パーク

パーク

[設定のあるスタイル]RFA

3面をサイドパネルで囲い、雨の吹き込みや風による倒れから自転車を守ります。

ミニ

ミニ

[設定のあるスタイル]RFA

サイズの豊富さがミニの特長。各スタイルごとに30通りのサイズバリエーションがあります。

テラスタイプ

テラスタイプ

[設定のあるスタイル]F

躯体にネジ止めすることなく、2本の柱で独立して建てられるテラスタイプの屋根です。

異形敷地も有効活用できる応用力OPTION

斜めの変形敷地や家屋の出隅、障害物に対応したコーナー納まりが、切り詰め加工で可能となります。従来よりも隅部をシンプルにし、施工性や雨仕舞いを向上させました。

正面台形

正面台形

[設定のあるスタイル]RF

変形敷地に対応し、道路境界からはみ出しません。

【対応機種】

  • フーゴR レギュラー
  • フーゴF レギュラー
  • フーゴF ワイド
側面台形

側面台形

[設定のあるスタイル]F

変形敷地に対応し、道路境界からはみ出しません。

【対応機種】

  • フーゴF レギュラー
  • フーゴF ワイド
入隅(前枠側)

入隅(前枠側)

[設定のあるスタイル]F

障害物を避けることが可能です。

【対応機種】

  • フーゴF レギュラー
隅切り(コーナーカット)

隅切り(コーナーカット)

[設定のあるスタイル]F

障害物を避けることが可能です。

【対応機種】

  • フーゴF レギュラー

延長梁で、柱を使い勝手の良い位置に移動可能にOPTION

[設定のあるスタイル]F

通常の柱位置に柱を施工できない場合や、車の出し入れにスペースが欲しいときでも、梁延長なら施工が可能。敷地の使い勝手が高まります。また、片雨樋化によって延長側に雨樋がこないので、意匠性や施工性が向上しています。

※対応機種:フーゴF ワイド

水下梁延長

水下梁延長

使いやすさの進化OPTION

サポート

[設定のあるスタイル]RFA

片流れカーポートの、積雪による一時的な屋根の垂れ下がりや、強風時のバタツキを緩和するサポートは、固定式と着脱式から選べます。

柱内側移動

[設定のあるスタイル]RFA

柱を奥行方向の内側へ最大300mm、移動が可能に。オーバードアの納まりを向上させます。

サポート
柱内側移動

サイドパネル

[設定のあるスタイル]RFA

横なぐりの雨や風から車を守り、人の乗り降りの際も役立ちます。また、隣地などからの視線を遮ります。

サイドパネル

THE BEAUTIFUL (“美しさ”の新標準)

美しさの進化。細部にまで意匠性を磨き上げました。ニュー・スタンダードにふさわしい機能美です。

THE BEAUTIFUL (“美しさ”の新標準)

豊富なカラーバリエーションで、建物外観に美しく調和

アルミ形材色

[設定のあるスタイル]RFA

オータムブラウン

オータムブラウン

シャイングレー

シャイングレー

ホワイト(アイボリーホワイト)

ホワイト
(アイボリーホワイト)

ブラック

ブラック

ナチュラルシルバー

ナチュラルシルバー

※色の設定はタイプごとに異なります。詳細は各商品情報をご覧ください。

マテリアルカラー(木調色)

[設定のあるスタイル]FA

シャイングレー+クリエペール

シャイングレー
+クリエペール

シャイングレー+クリエラスク

シャイングレー
+クリエラスク

シャイングレー+クリエモカ

シャイングレー
+クリエモカ

シャイングレー+クリエダーク

シャイングレー
+クリエダーク

ナチュラルシルバー+クリエペール

ナチュラルシルバー
+クリエペール

ナチュラルシルバー+クリエラスク

ナチュラルシルバー
+クリエラスク

ナチュラルシルバー+クリエモカ

ナチュラルシルバー
+クリエモカ

ナチュラルシルバー+クリエダーク

ナチュラルシルバー
+クリエダーク

ホワイト(アイボリーホワイト)+エクリュアイボリー

ホワイト(アイボリーホワイト)
+エクリュアイボリー

※色の設定はタイプごとに異なります。詳細は各商品情報をご覧ください。

屋根枠に意匠性を施して、カーポートに個性をプラス

[設定のあるスタイル]FA

屋根枠に意匠性をプラスしました。アルミ形材色もしくはマテリアルカラー(木調色)からお選びいただけます。

屋根枠に意匠性を施して、カーポートに個性をプラス

※フーゴFは、ワイドのみに設定。

美しさの印象。それはディテールも重要な要素です

スマート雨樋

スマート雨樋OPTION

[設定のあるスタイル]RF

柱まわりをすっきりみせるスマート雨樋。カーポートが端正な印象に。

※フーゴFは、レギュラーのみに設定。
特許出願中

柱梁カバー

柱梁カバー

[設定のあるスタイル]RFA

柱と梁の接合部分のカバーを最小限とすることで、すっきりスマートな印象に。

特許出願中

用途に合わせて選べる屋根材バリエーション

用途に応じて機能をお選びいただける屋根材。カーポート本体のカラーとのマッチングも可能です。すりガラス調ならプライバシーも保たれます。

ポリカーボネート板

[設定のあるスタイル]RFA

ガラスの約200倍の耐衝撃強度。
特殊コーティングで紫外線をほぼ100%カットします。火源から離れると自然に火が消える自己消火性という特長も持っています。

強度はガラスの約200倍 UVカット
クリアブラウン(透明)

クリアブラウン
(透明)

全光線透過率:49%
熱線カット率:34%

クリアブルー(透明)

クリアブルー
(透明)

全光線透過率:31%
熱線カット率:37%

クリアマット(すりガラス調)

クリアマット
(すりガラス調)

全光線透過率:83%
熱線カット率:20%

熱線吸収ポリカーボネート板

[設定のあるスタイル]RFA

熱を効果的にカットする熱線吸収タイプ。真夏の日射しを浴び、高温になるカーポート下のスペースも、このパネルの下なら車内温度の上昇を抑えます。

強度はガラスの約200倍 UVカット 熱線吸収で熱をカット
ブルーマットS(すりガラス調)

ブルーマットS
(すりガラス調)

全光線透過率:17%
熱線カット率:52%

クリアマットS(すりガラス調)

クリアマットS
(すりガラス調) ※1

全光線透過率:80%
熱線カット率:36%

※1 熱線吸収ポリカーボネート クリアマットSは、やや青みがかったパネルです。

熱線遮断FRP板DRタイプ

[設定のあるスタイル]RFA

日射しによるカーポート下の温度上昇を軽減。建物に隣接して設置した場合には室内の温度上昇も軽減し、省エネにも貢献します。さらに、有害な紫外線をほぼ100%カットします。

強度はガラスの約200倍 UVカット 熱線吸収で熱をカット
ミストグレーS(すりガラス調)

ミストグレーS
(すりガラス調)

全光線透過率:30%
熱線カット率:70%

※全光線透過率:明るさの目安です。値が大きいほど明るくなります。熱線カット率:熱さの元となる熱線を巡る目安です。値が大きいほど温度上昇を軽減します。上記数値は参考値です。

※1 耐衝撃強度です。


太陽光線下での測定結果(実測値)

クリアブルー・ブルーマットS
測定部 直射日光下 ポリカーボネート屋根材
(クリアブルー)
熱線吸収ポリカーボネート屋根材
(ブルーマットS)
車内温度 62℃ 50℃ 46℃
ダッシュボード 77℃ 58℃ 51℃

※7月上旬測定 気温35度

※この数値は実測値であり、製品保証値ではありません。

クリアマット・クリアマットS
測定部 直射日光下 ポリカーボネート屋根材
(クリアマット)
熱線吸収ポリカーボネート屋根材
(クリアマットS)
車内温度 52℃ 48℃ 44℃
ダッシュボード 83℃ 71℃ 62℃

※9月上旬測定 気温30度

※この数値は実測値であり、製品保証値ではありません。

アイテムを追加してさらに便利に快適に

スクリーンパッケージ

[取付可能なスタイル]RFA

愛車のメンテナンス用品や洗車用品を収納したり、カースペースに草花などで彩りを添えたい。そんなニーズは、デザイナーズパーツの「スクリーンパッケージ」で実現できます。
目隠し効果によって、プライベート空間も作れるので、物置きや駐輪スペースなど、使い方は自由自在に広がります。

スクリーンパッケージ

カーポートライト

[取付可能なスタイル]RFA

カーポートの柱にすっきり取り付けできるスリムデザイン。夜間の車の出し入れや乗り降りに便利なLED証明。暗くなるとほんのり点灯し、人が近づくとフル点灯する熱線センサ付きです。

カースペース用タイル カーフロア

[取付可能なスタイル]RFA

タイヤ痕がつきにくく、割れにも安心。カースペースに適した特長を持つタイルです。日中車が出ているときは殺風景になりがちなカースペースに意匠性を持たせ、住宅のグレード感がアップします。

カーポートカメラセット

[取付可能なスタイル] RFA

LIXILカーポート(フーゴ・ネスカ)の柱に取り付けられ、LEDライトも装備できる屋外カメラセットです。

※カーポートカメラセットには、ホームユニットが必要です。
※カーポートカメラセットは、カーポートライト、コンセントフレーム、スマート防水コンセント、柱ガード、物干し、スクリーンパッケージ、輪止めとの併用はできません。
※屋外カメラ用配線カバーはH28柱用に設定しています。ロング柱、標準柱の場合は現場加工が必要です。
※屋外カメラ用配線カバーに、屋内カメラ電源コード付きは取り付けできません。
※屋外カメラ用照明は、単独では使用できません。

照明付き
照明なし

カーポートカメラセット

THE WORKABILITY (“施工性”の新標準)

品質の安定と施工時間短縮を実現

ネジ・ボルトの種類を5種類から3種類に低減。特に、屋根部の施工に使用するネジを4種類から1種類に一本化することで、脚立の上でネジを探す時間を軽減しました。

母屋や垂木、屋根材に固定する、Φ4のドリル形状のネジと、ワッシャーヘッドのネジをΦ5のトラスネジに変更しました。さらに、ネジ径のUPとネジ形状の変更に応じた部材の下穴追加によって、ネジが締めやすくなりました。
これらの変更が、品質の安定と施工時間の短縮につながっています。

品質の安定と施工時間短縮を実現

現場に合わせて選べる基礎仕上げ

独立基礎施工の場合

カーポートの一般的な基礎です。

土間コンクリート施工の場合

駐車スペースの土間コンクリートと併せて施工することで、カーポートの基礎を独立基礎より小さくすることができます。

偏芯基礎部材使用の場合

専用の偏芯基礎部材を使用することで、基礎の位置は動かさずに、柱の位置だけを移動することができます。

独立基礎施工の場合
土間コンクリート施工の場合
偏芯基礎部材使用の場合

※施工条件など、詳しくは取付説明書をご確認ください。