1/12

SATIS

トイレは、もっと美しく快適であるべきだ。研ぎ澄まされたデザインも、磨きぬいた性能も、すべては、いままでのトイレという姿を変えていくために。あなたに本物のSatisfaction (満足)を、ALL NEW SATIS、デビュー。

ムービー再生

reddot design award winner 2016 Gタイプ受賞

2/12

新素材 アクアセラミック

English Site

誕生 アクアセラミック【35秒】

落ちにくい汚物汚れも、水を流すだけでツルンっと落ちます。リング状の黒ずみや便器のくすみとなる水アカが固着しないから、いつも清潔、おそうじした後の輝きが違います。新品のツルツルが100年つづく、トイレのための新素材「アクアセラミック」の誕生です。

汚れがつかない※2衛生陶器に最適な新素材が誕生

便器鉢面に付いた汚物汚れが、トイレを洗浄するとつるんと落ちます。

擬似汚物を塗布→洗浄→洗浄後

リング状の黒ずみや便器のくすみの原因となる水アカが固着しません。※2

簡単お掃除で新品のようなツルツルが、100年続きます。※1

従来陶器/水アカで表面 ザラザラ、アクアセラミック/いつまでも ツルツル

水の“油と反発し合う”
性質を利用

便器にしつこく固着する汚れの大きな原因は、便の中に含まれる油分。アクアセラミックという新素材は、汚れと陶器の間に水を入り込み、水が持つ“油と反発し合う”性質を利用して汚れを浮かび上がらせるという画期的な技術です。

実証 アクアセラミック【35秒】

効果は100年以上

毎日お掃除で同じ箇所を2往復、お掃除ブラシで擦ることを想定。お掃除ブラシで約7万回、100年相当の摩擦を経た後でも、アクアセラミックの防汚性能は新品時と変わることがありません。

マテリアルコネクションに
認められた
アクアセラミックの実力

インタビュー動画【1分52秒】
マテリアル
コネクションとは?

マテリアルコネクションは、さまざまなマテリアルや加工技術を、製品、デザイン、開発および製造のイノベーションに結びつけるためのサービスと提案を行う、世界に拠点をもつコンサルティング企業です。世界各地から集めた注目素材7,500種以上(2016年1月現在)をデータベース化し、それらを手に取って確認できるライブラリーを設置。コンサルティング部門では、マテリアルの専門家たちの目を通して、製品開発の戦略立案から製造サポートまで幅広い提案を行っています。本社はニューヨーク。会員数は現在、企業、研究者、デザイナーなど約36,000名。データベースの利用者数は約100万人に及びます。東京拠点は、2013年に開設。アイデアを現実に変える素材の提案で、日本企業の製品開発をバックアップしています。

国際基準に準拠した
安心と信頼の抗菌効果※3

しっかり汚れを洗い流した上で、銀イオンのパワーで、黒ズミの原因となる細菌の繁殖をしっかり抑制。汚れや水アカ、匂いを軽減します。

※1 同一部位の摩擦回数2往復で年間365日お掃除した場合。お掃除ブラシで約7万回(100年相当)の往復を想定しています。

※2 定期的な掃除をしなければ汚れが付着する場合があります。

※3 国際規格に準拠した安心と信頼の抗菌効果SIAAマークはISO22196法により評価された結果に基づき、抗菌製品技術評議会ガイドラインで品質管理・情報公開された製品に表示されています。SIAA登録商品の詳細についてホームページをご覧ください。

ラインアップ / 価格
カタログ
SATIS製品情報
ショールーム

3/12

パワーストリーム洗浄

便器を流す水流を2つの吐水口から3つの吐水口へ、しっかり洗って、しっかり流すから汚れが残りません。汚れを生まないアクアセラミックの機能との相乗効果で、かつてない洗浄性能を実現しました。

かつてない洗浄力

4リットルの水で今まで以上の強力な洗浄力を実現したキーポイントは、従来2つだった吐水口を3つにしたこと。しかしただ数を増やしただけではなく、形状の試作などを繰り返し、3つの水流の水量や勢い、タイミングを完璧にコントロールすることに成功。かつてない洗浄力を実現しました。

SATIS Gタイプ【48秒】

Gタイプは、タンクを内蔵したパワードライブ式。上から3つの水流で、鉢内を強力かつすみずみまで洗浄。

SATIS Sタイプ【36秒】

Sタイプは、上から2つの水流が鉢内をすみずみ洗浄。さらに排水口奥のジェットで強力に洗浄。

ラインアップ / 価格
カタログ
SATIS製品情報
ショールーム

4/12

泡クッション

男性立小用時の飛沫を泡のクッションで受け止めて、飛び散らない。だからお手入れも容易。

実験を繰り返した、
新開発の泡クッション

こだわったのは、泡の厚みや径。どんなサイズの泡がいちばん飛沫を抑えられるか、実験と評価を重ねました。その結果たどり着いたのが、泡の厚みは5〜15mm、泡の径は400µm(ナノメートル)以下という寸法。それを実現するため、水、洗剤、空気の混合比や混ぜる順番の試行錯誤を繰り返し、最適バランスを突き止めました。

泡で飛沫を抑え
お掃除ラクラク

溜水面に張った泡が、男性立ち小用時の飛沫汚れや着水音を軽減します。
※サティスGタイプに対応します。

ラインアップ / 価格
カタログ
SATIS製品情報
ショールーム

5/12

鉢内除菌+ルームリフレ

プラズマクラスターイオンが見えないところまで、まるごと除菌・消臭。さらに、設定時間にフタが自動で開き、気になるにおいを消臭、空間全体を快適に。

鉢内除菌、ルームリフレで、さらにクリーン。

もちろんプラズマクラスターも搭載。カバーが閉まっている時には鉢内にプラズマクラスターイオンが行きわたり、便器内の浮遊カビ菌や付着菌を除菌し、ニオイ原因菌も抑制。さらにルームリフレ機能を加え、設定時間に自動でカバーが開き、トイレ空間もしっかり消臭します。

鉢内除菌 機能説明ムービー【58秒】
ルームリフレ 機能説明ムービー【48秒】

※プラズマクラスターロゴ及びプラズマクラスター、Plasmaclusterは、シャープ株式会社の商標です。

ラインアップ / 価格
カタログ
SATIS製品情報
ショールーム

6/12

エアシールド脱臭

においの原因を、ボウル内でしっかりと解決。便器鉢内に気流を発生、循環させて、においを便器の外に漏らさず、しかもくまなく強力に脱臭します。

吸いこむ+風を送り込む。新発想の脱臭です。

エアシールド脱臭のヒントになったのはエアカーテンでした。今までの吸いこむだけの脱臭ではなく、鉢内に風を送りこむことで、ニオイが漏れる量を従来比40%シャットアウト※。吸気口のレイアウトを工夫し、ノズルを挟んで逆側から風を吸い込み、効率的に脱臭します。

停止中

作動中

※線香を用いて撮影(作動イメージ)

エアシールド脱臭 機能説明ムービー【52秒】
ラインアップ / 価格
カタログ
SATIS製品情報
ショールーム

7/12

新リモコン

見やすく、ナビゲーション機能が付いて使いやすくなった壁リモコンは、掃除もしやすいシンプルフラットな傾斜デザイン。

多機能を使いこなせるように。 ユーザー視点で操作性を向上。

壁リモコンには使用頻度の高い項目のスイッチを大きくレイアウトし、操作性を向上。また使い方に応じて操作をガイドするナビゲーション画面を搭載し、サティスの高性能、多機能をどなたでも使いこなせるように細心の配慮を心がけました。

動作に応じて必要な
操作ボタンを表示

お手入れやお掃除の方法を
イラストで分かりやすく

ラインアップ / 価格
カタログ
SATIS製品情報
ショールーム

8/12

新温水洗浄

シャワートイレの基本は、洗い心地です。しっかり洗うには、たっぷりの水がポイント。洗い心地の強弱を、ノズルから出る水滴の大きさや速さでコントロール。だから、たっぷり感のあるシャワーで気持ちよく洗えます。

容積型ポンプ採用で実現。
強くたっぷり感のある
おしり洗浄。

連続出湯式の省工ネ性を活かしながら、課題とされたたっぷり感のあるおしり洗浄を実現する。それが今回のテーマでした。そのために断続的に大きな水玉を吐出し、高い圧力が得られる容積型ポンプを採用。さらに吐出するまでに圧力が弱まらないように、ノズルとー体化。この結果、消費電力量を85kwh/年に抑えながら、洗浄圧力を従来品の約2倍にすることに成功しました。

たっぷり、しっかり。
進化したおしり洗浄。

これまでのシャワーは、弱い洗い心地を求めると、水量が少なくなっていました。しかし、しっかり洗うには、たっぷりの水がポイントです。ノズルから出る水滴の大きさ・速さをコントロール。洗い心地の強弱をつけながら、たっぷり感のあるシャワーで気持ちよく洗います。

おしり洗浄

強さ1

小さな水滴を連続で発射。従来品よりもたっぷりの水で、やさしく洗います。

強さ6

小さな水滴と大きな水滴を交互に発射。小さな水滴を大きな水滴が追いかけるように、水滴の大きさをコントロールすることで、力強く洗います。

マッサージ

小さな水滴を連続で発射。従来品よりもたっぷりの水で、やさしく洗います。

ワイド

ノズルを前後に動かしながら、より広い範囲をよりしっかり洗います。

ビデ洗浄

女性にやさしい、ビデ専用ノズルを搭載。やさしくしっかり洗います。

ラインアップ / 価格
カタログ
SATIS製品情報
ショールーム

9/12

デザイン

21世紀の幕開けとともに誕生以来、トイレそのもののありかたを見つめてきたSATIS。そこには、これまでのトイレを超え、トイレという姿そのものを変えていこうというDNAが脈々と受け継がれています。

2001年の誕生以来、SATISは、「グッドデザイン金賞」はじめ、たくさんの賞を受賞してきました。

2001年

グッドデザイン金賞

2016年

レッドドット・デザイン賞 プロダクトデザイン2016

2001年

JIDAデザインミュージアム セレクションVol.4(認定)

日経優秀製品・サービス賞 優秀賞

2003年

環境・設備デザイン賞 設備器具デザイン部門 最優秀賞

2004年

グッドデザイン賞※MCのデザイン変更で新規受賞、現行サティスSタイプに継続中。

MONO2004 スーパーグッズオブザイヤー 生活家電部門 銀賞

MONO2004 スーパーグッズオブザイヤー 審査員特別賞 技術賞

2006年

第5回サライ大賞・環境に優しい部門

2013年

グッドデザイン賞※サティスGタイプ

2016年

グッドデザイン賞※サティスGタイプ(モデルチェンジして新規受賞)

ラインアップ / 価格
カタログ
SATIS製品情報
ショールーム

10/12

エコ

少ない洗浄水量で、強力に洗い流す超節水便器。一般家庭内でのトイレの使用水量は、全体の28%。最も多く水を使用する場所。この貴重な水を大切に使うことを考え、強い洗浄力はそのままに、洗浄水量を減らす。これがLIXILの「超節水トイレシリーズ」です。

地球環境に配慮した、
強力洗浄の超節水トイレ。

LIXIL独自の節水技術で、高い洗浄性能を維持しながら、超節水トイレを実現しました。ECO4では従来品(大13L)に比べ約73%の節水、ECO5では約69%の節水、ECO6では約60%の節水ができます。年間の節約金額に換算するとECO4では、年間約14,700円もお得。ECO5では約13,800円、ECO6では約12,000円もお得になります。普段通りに使うだけで簡単にエコになります。

【試算条件】4人家族(男性2人、女性2人)が大1回/人・日、小3回/人・日使用した場合で算出。
【引用元】省エネ・防犯住宅推進アプローチブック
【単価】上下水道:265円/㎡(税込)
※1989年-2001年発売品

超節電で電気代節約

サティスGタイプの場合

サティスSタイプの場合

【試算条件】P.7参照。
【引用元】2012年度省エネ基準
【単価】P.6参照。

省エネ便座

便座、便フタは断熱材を内蔵。便座の放熱を抑えて節電します。

ワンタッチ節電(8h)

スイッチ操作で一定時間、ヒーターをオフにして節電します。

スーパー節電

使わないときは、自動的に便座温度を下げて節電します。

省エネ温水シャワー

お湯を使うときだけ温める、連続出湯タイプ。保温による電気代がかからないため、大幅な省エネが可能です。

ラインアップ / 価格
カタログ
SATIS製品情報
ショールーム

11/12

インタビュー

建築家、茶道家、インテリアスタイリスト。それぞれのクリエイターの目線から、サティスのコンセプトである“シンプル”について伺いました。

成瀬友梨×猪熊純
建築家

最も新しい、
最も”シンプル”なトイレ。

インタビューを読む
宇田川宗光
茶道家

”シンプル”な「もてなし」。

インタビューを読む
茂木雅代
インテリアスタイリスト

色々なスタイリングを試せる
無垢な”シンプル”さ。

インタビューを読む
ラインアップ / 価格
カタログ
SATIS製品情報
ショールーム

12/12

ラインアップ・価格

SATIS Gタイプ

ECO4 床排水

グレード 価格
G8 407,000円〜
G6 367,000円〜
G5 327,000円〜
グレード G8 G6 G5
アクアセラミック
泡クッション
エアシールド脱臭
鉢内除菌
ルームリフレ  
フルオート便座  
ほのかライト  
リラックスミュージック    
部屋暖房    

SATIS Sタイプ

ECO5 床排水

グレード 価格
S8 324,000円〜
S6 284,000円〜
S5 244,000円〜
グレード S8 S6 S5
アクアセラミック
エアシールド脱臭
鉢内除菌
ルームリフレ  
フルオート便座  
ほのかライト  
リラックスミュージック    
部屋暖房    

※寒冷地仕様は+12,000円
※その他詳細はSATIS製品サイトまたはSATISカタログをご覧ください
※1 ブルーグレーの納期は、受注後2週間程度かかります

カタログ
SATIS製品情報
ショールーム
閉じる
閉じる
閉じる
閉じる
閉じる
閉じる
閉じる
閉じる
閉じる

建築家

成瀬友梨×猪熊純

最も新しい、最も”シンプル”なトイレ。

成瀬と猪熊は建築を考える時、そこに住まう人がどのように活動するのか、様々なシーンに思いを巡らせる。その建築が建築家の手を離れた後、豊かに使われる場となることを大事にしている。とはいえ様々な機能を建築に付加するのではない。ありとあらゆる使われ方を受け入れる“シンプル”な建築の姿を見出そうとしているのである。

SATISもまた“シンプル”である。タンクを無くし、デザインのノイズを排除し、トイレという物が元々持っていた意味をも変えようとしている。何かを足していくのでは無く、そぎ落とす事で見えてきた、最も新しい、最も“シンプル”なトイレ。

それがSATIS。

猪熊純
1977年神奈川県生まれ。2004年東京大学大学院工学系研究科建築学専攻 修士課程修了。同年から2006年まで、千葉学建築計画事務所勤務の後、2007年成瀬・猪熊建築設計事務所共同設立。2008年から首都大学東京助教。
成瀬友梨
1979年愛知県生まれ。2007年東京大学大学院工学系研究科建築学専攻 博士課程単位取得退学の後、同年、成瀬・猪熊建築設計事務所共同設立。2008年から09年東京理科大学非常勤講師。2009年東京大学大学院特任助教。2010から同大学院助教。
成瀬・猪熊建築設計事務所
建築はもとより、プロダクトからランドスケープ、まちづくりまで、様々なデザインを行う。近年では、場所のシェアの研究を行い、新しい運営と一体的に空間を作ることを実践。コワーキングスペース、イノベーションセンター、シェアハウス、コミュニティカフェ、福祉施設などを設計中。
URL: http://www.narukuma.com
閉じる

茶道家

宇田川宗光

シンプル”な「もてなし」。

宇田川が作り上げた茶室「夜咄Sahan」。正座をしなくてよいスペース。Barを思わせる立位での対面。伝統的な茶室の作法を踏まえながらも、茶道の「おもてなし」を現代的なスタイルに解釈し直し表現されている。それは、より多くの人に気軽に茶道の雰囲気を楽しんでもらいたいという、宇田川の「もてなし」の心である。

トイレを使う人のことを気づかって開発された様々な最新機能が“シンプル”にまとめ上げられたSATIS。創意工夫に溢れた宇田川の茶道とも通じる「もてなし」の心が込められている。

押しつけがましいサービスではない、シンプルな「もてなし」。
それがSATIS。

宇田川宗光 (うだがわ・そうこう)
1974年東京生まれ。茶道宗和流十八代。十六代堀宗友に師事して宗和流茶道を学ぶ。
2015年2月に大徳寺・真珠庵の山田宗正和尚の下で得度し、寒鴉齋(かんあさい)を號を授かる。
撮影場所:夜咄Sahan
茶道宗和流十八代・宇田川宗光氏監修の新しいコンセプトの茶室。椅子座式の立礼(りゅうれい)席で正座の必要が無く、小間の空間が体験できる。「誰でも気軽に茶事を体験して欲しい」という宇田川氏の想いと創意工夫が込められている。Barとして気軽にお酒だけを楽しむこともできる。
閉じる

茂木雅代

インテリアスタイリスト

色々なスタイリングを試せる無垢なシンプル。

茂木が作り出す魅力的なインテリア空間は、その時代の持つ空気感を下地としながら、それぞれが異なったテーマで彩られている。茂木は、SATISの魅力は様々なテーマに対応するその“シンプル”さにあると考えている。

トイレという“箱”を面白くする。SATISが入った真っ白な箱に様々な物を持ち込んで、テーマを与えていく。物がたくさんあっても煩くならないのはSATISが“シンプル”だから。さらにディテールやマテリアル感までも追求されているからこそ、様々なテーマのスタイリングが映えるのである。

色々なスタイリングを試せる無垢な“シンプル”さ。
それがSATIS。

茂木雅代
インテリアスタイリスト。武蔵野美術短期大学生活デザイン学科専攻科卒。日立デザイン研究所のプロダクトデザイナーを経て、サザビー(現在のサザビーリーグ)でアフタヌーンティーの企画に携わる。
1992年にスタイリストとして独立。エル・デコ、エル・ア・ターブル、LAB.Paperなどのインテリアスタイリングに従事。他展示会会場構成、ショッププランニング、ブランディングなども手がける。
URL : http://www.mmotegi.com/
撮影場所:リビング・モティーフ
東京六本木にあるテーブルウェアからステーショナリー、書籍、家具まで揃うインテリアショップ。「本物の集まる空間、本物と出会う時間」をコンセプトに、1981年のオープン以来、30年以上にわたって、選び抜いた本物のデザインを発信し続けている
URL : http://www.livingmotif.com/
閉じる