リビングの壁一面をエコカラットに
Oさん:「お風呂の追い焚きができる日とできない日があって……毎日の暮らしが脅かされていたんです(笑)。」
切実だったリフォームのきっかけをそんなふうに話してくれたOさん。設備の不具合のほかに、室内の結露にも悩まされていたことから、築26年のタイミングで設備や湿気で傷んだクロスなどを一新するリフォームを行いました。
パートナーに選んだのは「LIXIL リフォームショップ」。建具や設備などは、すべてLIXIL製品からセレクトしました。「とにかく新しくしたい!」という思いが先行して、リフォームプランやインテリアスタイルは白紙状態でしたが、イメージをふくらませるのに役立ったのがLIXILのショールームだったといいます。
スペースを無駄なく活用したいと、リビング収納はLIXIL「ヴィータス」のクリエモカに。背後の壁のエコカラットとのコンビネーションで“映える”コーナーに仕上がりました。床はLIXIL「ラシッサ Dフロア」のホワイトオークF。
キッチンはLIXILの「リシェル」。「ダイニング側にも収納がたっぷりあります」。リビングドアはLIXIL「ラテオ」のウォルナット。
Oさん:「もともとキッチンは壁で囲まれた独立型で、システムキッチンだけ交換する予定だったんです。でも、LIXILのショールームでオープンキッチンの展示を目にして、帰宅後も『あれ、よかったなあ』と忘れられなくて(笑)。リビングに使いたかったエコカラットも、人気商品としてショールームに展示されていたものがやっぱり素敵で、同じものを採用しました。」
左/ネットで見て気になった照明が、偶然入ったお店で使われていて即決! 遊び心で3色使いに。 右/セラミック製のワークトップは、「汚れにくくてお掃除がラクです」。
「ヴィータス」の一部をデスクにしてメイクコーナーに。愛用のメイクボックスはお母さまからの贈り物。
キッチンの壁をとり払って開放的なLDKに生まれ変わり、毎朝、心地よい光が食卓に届くように。エコカラットのおかげで悩みだった結露はすっかり解消されて、室内はすがすがしい空気で満たされています。エコカラットはOさんお気に入りの「ヴィータス」のリビング収納とも好相性で、モダンで上質感のあるコーナーに仕上がりました。
木の質感を生かした空間にアクセントカラーを配して
左/リビングドアはLIXIL「ラテオ」のウォルナット。かわいらしいフォルムのブルーグリーンのアームチェアは、家事の合間の休憩などに活用中。 右/玄関収納はLIXIL「ラテオ」のウォルナット。壁面にエコカラットを組み合わせて、湿気やにおいをシャットアウト。心癒やされるディスプレイが家族やゲストを迎えます。
「以前は家にいても落ち着けなかったのですが、今はここで過ごす時間が大好きです。」
引戸もウォルナット。リモートワークの日は閉めきれて便利です。
左/リビング隣にあった和室はリフォームで洋室に変更して、ご主人のワークスペースに。収納扉はLIXIL「ラテオ」のウォルナット。 右/寝室のドアはLIXIL「ラテオ」のウォルナット。
寝室の壁は2面をエコカラット仕上げに。悩みのタネだった結露がまったく起こらなくなり、さわやかな空間で休めるようになりました。玄関から近いので、夫の趣味のロードバイクもこちらに。
左/トイレはLIXILのキャビネット付便器を採用。壁にはエコカラットを張りました。 右/洗面台とユニットバスはLIXIL。洗面台の壁面に使ったLIXILのタイルが、Oさんの大のお気に入り。ミラーキャビネットを採用し、以前より収納量がアップしました。
リフォーム前は住まいに対してどこかあきらめムードで、きれいにととのえようという気力が低下していたというOさん。
Oさん:「キッチンも浴室もがんばらなくてもすぐきれいになるので、今はお掃除が楽しくて。自宅がくつろげる場所になって、家族の表情も穏やかになりました。私にとっても、わが家がいちばん落ち着ける場所です。」

家族みんなが居心地のいいLDに集合
大人3人の暮らしなので、くつろぎ時間の過ごし方はそれぞれ。それでも、リフォームで居心地がアップしたLDに集まっていることがほとんどです。
エコカラットで室内の空気をさわやかに
リフォームで壁に調湿・消臭性能のあるエコカラットを採用。風をとり込みやすい角部屋の室内が、さらに心地よくなるようアシストしています。
明るく開放的で家事がはかどるキッチン
朝日が入るキッチンは、リフォームで壁をとり払ってさらに明るく開放的に。家族とのコミュニケーションがスムーズで、家事もはかどります。
※掲載商品は実施工例のため、販売終了商品も掲載されている場合がございます。