2019.3.29

キッチンカウンターをおしゃれにしたい!すぐに試せる方法とは

住まいづくり

生活していくうえで、キッチンは重要な場所といえるでしょう。使う頻度が高い場所だからこそ、いつもそこに居たくなるような、おしゃれなキッチンに憧れますよね。おしゃれなキッチンを演出するためには、キッチンカウンターの存在がポイントとなります。ここでは、おしゃれなキッチンカウンターを選ぶ方法と、自宅のキッチンカウンターをおしゃれにできる簡単なやり方について紹介していきます。

目次

  1. おしゃれなキッチンカウンターの選び方
  2. 新築やリフォームでおしゃれなキッチンカウンターを作るには
  3. DIYでキッチンカウンターをおしゃれにするには
  4. 今すぐキッチンカウンターをおしゃれにする方法
  5. おしゃれなキッチンカウンターがある家の実例
  6. リフォームやDIYでおしゃれなキッチンカウンターを!

1.おしゃれなキッチンカウンターの選び方

おしゃれなキッチンカウンターの選び方

キッチンカウンターにも、さまざまなデザインのものがあります。それぞれに長所があり、目移りしてしまうこともあるでしょう。その中からおしゃれなカウンターを選ぶにはどうしたら良いのでしょうか。ここから、おしゃれなキッチンカウンターを選ぶ方法について紹介します。

インテリアに合わせた色や素材を選ぶ

来客があった際に、キッチンカウンターは最も目につくところといえます。そこで、周囲の空間とうまく調和したキッチンカウンターを選ぶと、全体としてもおしゃれな雰囲気を出すことができるのです。また、キッチンやリビングダイニングなど、隣接するインテリアと素材や色を合わせたものを選ばないと、単体ではおしゃれなキッチンカウンターも周囲から浮いてしまいます。周囲の空間と調和したキッチンカウンターは、その雰囲気を維持するためのお手入れも楽しくなるかもしれません。

収納力があるタイプを選ぶ

収納スペースが多くあるキッチンカウンターは、外に物を出したままにならず、すっきりとした印象を与えてくれます。収納には、見せる収納と隠す収納の2通りがあります。見せる収納は、おしゃれな食器などを飾ると効果的です。隠す収納スペースがあれば、整理整頓ができて、普段はカウンターを広く使うことができるメリットがあります。収納力があるタイプのキッチンカウンターを選べば、おしゃれな空間が演出できます。

2.新築やリフォームでおしゃれなキッチンカウンターを作るには

新築やリフォームでおしゃれなキッチンカウンターを作るには

新築やリフォームの場合、キッチンカウンターを作る際にレイアウトなどを自分で選ぶことができます。使い始めて後悔してしまう…なんてことがないように、ポイントをしっかり押さえておきたいところ。ここでは、新築やリフォームでキッチンカウンターを作る際のポイントと注意点を紹介します。

周りのインテリアとの調和を考える

キッチンカウンターは、インテリアの一部といえます。そこで、キッチンカウンターのデザインだけを見て決めてしまうのではなく、リビングの色合いや雰囲気、周囲の壁や床などと調和を図り、全体の一部として馴染んだデザインのキッチンカウンターを選ぶことが大切です。インテリアから浮いてしまうと、せっかくおしゃれなカウンターを選んでも、全体の雰囲気がアンバランスになってしまいます。そうならないためにも、事前にしっかりと調和を考えるようにしましょう。

完成後のイメージをしておく

キッチンカウンターは、実際に生活で多く利用する場所です。どれだけおしゃれなキッチンカウンターであっても、使い勝手が悪くては生活が不便になってしまいます。キッチンを使う際の動線や、キッチンを使う人の身長も考慮しなければなりません。キッチン完成後に家具や家電をどこに配置するのかも重要なポイントです。家電は、コンセントが届く場所にあるかどうかもチェックしておく必要があります。家具類も、うまく配置できないと買いなおさなければならないことになってしまいます。おしゃれなキッチンカウンターを活かすためにも、綺麗に配置や収納ができるように考えておきましょう。

3.DIYでキッチンカウンターをおしゃれにするには

キッチンカウンターも、さまざまなDIYアレンジが考えられます。DIYによってキッチンカウンターをおしゃれにする方法について、ここで紹介していきます。

棚を備え付ける

棚を備え付ける

キッチンカウンターの上におしゃれな棚を置くと、目隠しにもなって便利に使うことができます。また、備え付けの棚を利用しても便利にDIYができるでしょう。棚に物をたくさん置きたい場合には、扉をつけることによって見た目を気にせずに済みます。扉をすりガラスにしたり、すりガラス風にするシートなどを貼ったりすれば、さまざまなガラスの質感も味わうことができます。すりガラスであれば、棚の中身が見えにくくできる点もメリットです。

表面に飾り棚をつける

表面に飾り棚をつける

キッチンカウンターは、上だけではなく、横や下もDIYでおしゃれに変身させることができます。カウンターの横や下に飾り棚を取り付けると、おしゃれになるだけでなく収納力もアップ。備え付けた飾り棚は、それぞれの趣味に合わせてお酒や観葉植物、雑誌や写真などを効果的に飾ることによって、雰囲気を変えることが可能です。インテリアの一部としても効果を発揮してくれることでしょう。

4.今すぐキッチンカウンターをおしゃれにする方法

今すぐキッチンカウンターをおしゃれにする方法

キッチンカウンターをおしゃれにしたくても、DIYをするほどまとまった時間が取れない場合もあるでしょう。そこで、ここでは簡単にキッチンカウンターをおしゃれに変身できる方法を紹介していきます。

キッチンカウンター上に間接照明をつける

間接照明を使うことによって、キッチンカウンターの印象を大きく変えることができます。照明を変えるだけで良く、種類もさまざまなものがあるため、手軽に自分好みのおしゃれなキッチンカウンターを作ることが可能です。明るくて存在感のあるペンダントライトや、気分によって変えることのできるおしゃれでシンプルなソケットランプ、ステンドグラスなど、好みに応じて選択肢はさまざまです。

対面にテーブルを設置する

キッチンカウンターの細長い形状を利用して、対面にテーブルを置く方法もあります。カウンターテーブルとして、子どもの勉強スペースにすることもできます。また、テーブルや椅子を変えることによって、お店のようなおしゃれな雰囲気を作り出すことも可能です。対面にテーブルを設置するもう1つのメリットとして、ダイニングテーブルを置かなくても済む点も挙げられます。空間を広く取ることができ、部屋全体をすっきりと見せることもできます。

5.おしゃれなキッチンカウンターがある家の実例

おしゃれなキッチンカウンターがある家は、実際にどのような雰囲気なのでしょうか。ここからは実例をあげて、おしゃれなキッチンカウンターの紹介をしていきます。

→ LIXIL リフォーム事例 │ 「海外カフェ風ハウス/兵庫県西宮市 U邸」

解放感のある明るいキッチンカウンター

家族で過ごすことのできる、まるで海外の家のように広々としたリビングを実現したものです。キッチンカウンターは解放感があり、明るいデザインのもので、カウンターの前に設置された椅子がおしゃれな雰囲気を演出しています。部屋全体を見渡すことのできるキッチンカウンターは、色にもこだわって、個性的なパープル系を取り入れている点もおしゃれのポイントです。また、壁面にはかわいいデザインのタイルもあしらい、個性を演出しています。

シックなグレーのカフェ風キッチンカウンター

アメリカンスタイルのカフェをあしらったインテリアがポイントです。キッチンカウンターはグレーで、大人の雰囲気を感じさせるシックなデザインです。光が差し込む明るい室内の利点を生かし、シックな色を用いながらも明るく解放的な雰囲気を作り出すことができています。キッチンカウンターの前には、アクセントとして2つの樽が設置されており、CDやコーヒーを収納して再利用しています。樽の存在によって、カフェ風キッチンカウンターの雰囲気が演出されていておしゃれです。

6.リフォームやDIYでおしゃれなキッチンカウンターを!

リフォームやDIYでおしゃれなキッチンカウンターを!

おしゃれなキッチンカウンターを作るには、色合いをどうするのか、カウンターや周囲に何を置くのかなどのポイントを確認することが重要です。また、DIYやリフォームによって、自分好みにおしゃれを楽しむこともおすすめです。キッチンカウンターがおしゃれに変身すると、キッチン全体の雰囲気も変化させることができます。リフォームやDIYで、日常のスペースであるキッチンカウンターをおしゃれに変えてみてはいかがでしょうか。

「キッチン 製品情報」はこちら

この記事の関連キーワード