2019.3.28

理想のキッチンに!自宅を北欧風キッチンにする方法とは

住まいづくり

雑誌などでも特集が組まれるほど人気がある北欧風キッチン。自宅のキッチンを北欧風にしたいと思っている方のなかには、どんな雰囲気でどんなアイテムを使用すればいいのか気になる方も多いのではないでしょうか。ここでは、北欧風キッチンの特徴や魅力、北欧風キッチンにするための簡単なDIY方法などを紹介します。

目次

  1. 北欧風キッチンの特徴や魅力とは
  2. リフォームで北欧風キッチンを作るときのポイント
  3. 自宅のキッチンを北欧風にするアイテム
  4. 北欧風キッチンにするDIY方法とは
  5. 工夫次第でさらにおしゃれに!北欧風キッチンを作ってみよう

1.北欧風キッチンの特徴や魅力とは

自宅を北欧風キッチンにする方法01

憧れの北欧風キッチンですが、一体どんな特徴があるのでしょうか。ここでは、北欧風キッチンの特徴や魅力について解説します。

北欧風キッチンとは

寒くて長い冬を過ごす北欧では、快適に過ごすことができるインテリアはとても重要です。彼らのインテリアのこだわりが「北欧スタイル」を確立したといっても過言ではないでしょう。どんよりとした天気が多い冬のあいだは、少しでも気分を上げるよう、明るい色合いのインテリアでまとめる方も少なくありません。特に、キッチンは毎日過ごす場所だからこそ、機能性を重視して使い勝手の良い空間設計となっているのが北欧風キッチンの特徴です。

また、北欧風インテリアの特徴として、壁や家具などを単色・シンプルな色合いでまとめている点も挙げられます。青や緑、白などを基調に、赤や黄色などをアクセントとして効果的に使用しているのは見習いたいものです。シンプルでありながらもデザイン性に優れているため、とてもおしゃれな空間となっています。その一方で、どこか懐かしくホッとできるのも北欧キッチンならではの良さと言えるでしょう。

北欧風キッチンの魅力とは

家の中でキッチンの占める重要性は家庭によっても異なりますが、特にLDKのようなキッチンとリビングが一続きになっているような空間においては、キッチンの見た目はとても重要です。北欧風キッチンは機能性やデザイン性が高くシンプルなので、LDKのような一続きの間取りでも部屋全体に統一感を持たせることできます。また、すっきりとしたデザインで、ごちゃごちゃと雑然とした印象を与えることもありません。

また、北欧風キッチンでは日本の雑貨も違和感なく馴染む点も魅力でしょう。北欧風インテリアはシンプルなデザインが特徴で、シンプルさでは日本の雑貨にも通じるところがあります。北欧雑貨と日本の雑貨はデザイン的にも相性が良いため、すでに持っている雑貨を北欧風キッチンでそのまま使用することもできます。

2.リフォームで北欧風キッチンを作るときのポイント

自宅を北欧風キッチンにする方法02

リフォームで北欧風キッチンを作る際には「配色」がポイントとなります。シンプルなデザインの北欧風キッチンでは、ベースの色を清潔感があり明るい色味の白系にするのがいいでしょう。なかでも、木材と白を組み合わせるのが一般的で、無垢材やタイルなど質感の異なるものを使用するとよりおしゃれな空間となります。落ち着いた雰囲気を出したい場合には、木材の割合を多くするとよいでしょう。ベースの色に合わせるサブカラーには、川や森などの自然をイメージさせる青や緑などが人気です。明るめの配色だとキュートな空間に、落ち着いた色味だとシックな空間を作ることができます。

また、ビビッドカラーでアクセントを付け加えるのも北欧スタイルの特徴です。キッチンの壁は白や青などの落ち着いた色味にし、カラフルな家具を配置することで印象をガラッと変えることができます。簡単に雰囲気を変えたいという場合には、カラフルな食器を取り入れてディスプレイするのもよいでしょう。

3.自宅のキッチンを北欧風にするアイテム

自宅を北欧風キッチンにする方法03

北欧風のキッチンにしたい場合、使用するアイテムを変えるだけで手軽に理想のキッチンにすることができます。ここでは、北欧風キッチンを作るのにおすすめのアイテムを紹介します。

中を見せる収納アイテム

北欧スタイルのキッチンは「見せる収納」が特徴です。美しく整理整頓されたキッチンで、調理道具や食器などをあえて見せたまま収納するととてもおしゃれな空間を演出することができます。おたまやフライ返しなどは吊るし、包丁はマグネット式のホルダーにくっつけて収納するなど、さまざまな収納方法を組み合わせてすっきりとしたキッチンにしましょう。キッチンに統一感を出すため、市販の調味料などは北欧風のボトルに入れ替えてラックに並べるという方法もあります。見せる収納で役立つのがナチュラルテイストのバスケットです。バスケットは北欧風のシンプルなインテリアとも相性が良く、ごちゃごちゃとした小物を収納するのにぴったりです。

デザイン豊富な食器

手軽に北欧風キッチンを演出したいときに活躍してくれるのがデザインの豊富な北欧の食器です。北欧の食器の魅力はその独創的な色味でしょう。深みのある茶や、鮮やかな青や緑、シンプルな白など、どれも料理を引き立てておいしく見せてくれるものばかりです。一見鮮やかな色味の食器は使いづらいのではと感じる方もいると思いますが、シンプルな料理を特別感のある料理に見せてくれるという利点もがあります。特に、落ち着いた青や緑の食器などは、洋食はもちろん和食や中華料理などとの相性も抜群です。

また、大柄の食器であれば、食卓をパッと華やかにしてくれるでしょう。北欧の食器には動物や植物をモチーフにしたものも多く見かけます。特に、植物モチーフの食器は繊細で上品なイメージを持つため、高級感を感じることができるのも人気の理由です。

存在感のあるファブリック

自宅を北欧風キッチンにする方法04

キッチンでどうしてもごちゃごちゃしてしまうような場所では、目隠しに北欧デザインのファブリックを使用しましょう。カラフルでデザイン性の高い北欧ファブリックはとても存在感があり、ディスプレイするだけでキッチンをおしゃれな空間にすることができます。電子レンジや調理器具、小物類を整理しているラックなどを隠したいときにもぴったりです。突っ張り棒やカーテンレールを使用して、北欧ファブリックをかけるだけという手軽さも魅力でしょう。

また、北欧発祥のインテリア「ファブリックパネル」もぜひキッチンに取り入れたいアイテムです。「ファブリックパネル」とは、お気に入りのファブリックをディスプレイできるパネルのことで、壁にかけるだけでキッチンの雰囲気を簡単に変えることができます。ホワイト一色で統一されたキッチンでも、カラフルなファブリックパネルをかけるだけで空間のアクセントにすることができます。

4.北欧風キッチンにするDIY方法とは

自宅を北欧風キッチンにする方法05

リフォームができないからといって、北欧風キッチンを諦めている方も多いのではないでしょうか。しかし、賃貸物件でもDIYによって北欧風キッチンにすることは十分可能です。ここでは、手軽に北欧風キッチンを実現するDIY方法を紹介します。

キッチンの壁に腰壁を貼る

壁のDIYの中でも比較的難易度が低いのが既存のクロスの上から腰壁を貼ることです。既存のクロスの上から貼る腰壁であれば、賃貸物件であってもDIYできるのではないでしょうか。キッチンに壁にナチュラルな木目の腰壁を貼るだけで、北欧風キッチンを手軽に演出することができます。さまざまなタイプの腰壁がありますが、ホームセンターなどでは壁に貼り付けるだけのロール状タイプも販売されています。さらに、腰壁の上から北欧風のウォールステッカーを貼ることでさらにオリジナル性のあるキッチン空間になるでしょう。ウォールステッカーにはさまざまなデザインがあり、北欧らしい植物や花モチーフをはじめ、北欧キャラクターやレトロ柄なども人気です。ただし、賃貸物件でDIYする際には、原状回復できるかを確認してから行うようにしましょう。

キッチンの戸棚をリメイクする

自宅を北欧風キッチンにする方法06

手軽なDIYで北欧風キッチンにするアイデアとして、キッチンの戸棚をリメイクする方法があります。ナチュラルテイストの北欧風シートを用意すれば、簡単にDIYで変化をつけることができます。まずは戸棚の扉を外し、金具や棚板もすべて外しましょう。戸棚の内側にシートを貼る際には、下地に霧吹きで水を吹きかけ、空気と水分を一緒に押し出していくと気泡が溜まらずにきれいな仕上がりとなります。シートを貼り終えたら、棚板を戻して扉をつければ完成です。使用するシートは100円ショップなどでも購入することができるので、比較的安価でDIYを行うことができます。

タイルシールを貼る

北欧風のタイル貼りのキッチンには憧れているが、大がかりなリフォームができないという場合にはタイルシールを利用する方法があります。タイルシールは裏がシール状になっているので、跡が残らないような場所であれば、賃貸物件でも使用することが可能です。タイルシールは好きな柄や色を組み合わせて手軽にアレンジできるのも特徴です。また、汚れたら簡単に張り替えることができるのも魅力でしょう。一般的なタイルに比べて安くDIYができ、アレンジが無限大にできるのも人気の理由ではないでしょうか。こちらも場合も、賃貸物件でDIYする際には事前に確認してから行うようにしましょう。

5.工夫次第でさらにおしゃれに!北欧風キッチンを作ってみよう

シンプルで機能性も高い北欧風キッチンでは、配色やお気に入りの雑貨などによって自分好みの空間を演出することができます。色や小物使いで、おしゃれな空間、かわいらしい空間など、雰囲気をガラッと変えることができるのも魅力です。大がかりなリフォームができないという場合でも、DIYで簡単に北欧風キッチンを手に入れてみてはいかがでしょうか。

「キッチンの商品情報ページ」はこちら

この記事の関連キーワード