2019.3.28

おしゃれなキッチンパネルが欲しい!パネルの種類や選び方を紹介

住まいづくり

料理時の油汚れなどの掃除のしやすさを考えてキッチンパネルを使っているという方は多いのではないでしょうか。便利なキッチンパネルは機能面を満たすだけでなく、デザインの種類も豊富にあります。この記事では、おしゃれなキッチンパネルを探している方に向けて、キッチンパネルの選び方などを紹介します。

目次

  1. おしゃれなのはどれ?キッチンパネルの種類を把握しよう!
  2. タイルはおしゃれ?キッチンパネルとの違いについて
  3. どうやって探す?おしゃれなキッチンパネルの選び方
  4. 重要!おしゃれなキッチンパネルを選ぶときの注意点
  5. おしゃれなキッチンパネルを探す時にメーカーを選ぶポイント
  6. リクシルのキッチンパネルの特徴は?
  7. おしゃれなキッチンパネルでキッチン空間を変えよう!
料理時の油汚れなどの掃除のしやすさを考えてキッチンパネルを使っているという方は多いのではないでしょうか。便利なキッチンパネルは機能面を満たすだけでなく、デザインの種類も豊富にあります。この記事では、おしゃれなキッチンパネルを探している方に向けて、キッチンパネルの選び方などを紹介します。

1.おしゃれなのはどれ?キッチンパネルの種類を把握しよう!

キッチンパネルの種類や選び方を紹介01

まずは、キッチンパネルとして使用されることが多く、一般的な素材の種類について紹介していきます。

ステンレス

キッチンパネルの種類や選び方を紹介02

ステンレスのキッチンパネルのメリットは、耐食性に優れているため長く使うことができるなど機能性が高いことです。また、熱にも強く調理後の掃除などの手入れも手軽に行うことができます。加えて、見た目もシルバー1色でシンプルなので、スタイリッシュで洗練された雰囲気のキッチン空間をつくることができます。

アルミ

アルミのキッチンパネルは、ステンレスト似たシンプルモダンな雰囲気になります。ステンレスとの違いは、照明の当て方によって明るく見せられることです。使用するタイプによっても異なりますが、アルミには光を当てると反射するという特性があるため、アルミのキッチンパネルを設置することによって、キッチン空間を明るくすることができます。逆に、光を反射するということも言えますので、キッチンのそばに窓などの開口部がある場合などは、光に加減に注意が必要でしょう。

メラミン化粧板

メラミン化粧板のキッチンパネルは、不燃材にメラミン樹脂加工を施したものです。耐久性や耐水性に優れており、掃除もしやすい素材と言えます。最も一般的に使用されている素材です。また、メラミン化粧板のキッチンパネルは、色や柄のバリエーションも豊富に用意されており、キッチンの雰囲気や色やデザインに合わせて最適なものを選ぶことができます。おしゃれなキッチンをつくることができると言えるでしょう。

ホーロー

ホーローとはは、鉄やアルミなどの金属の表面にガラス質の釉薬を高温で焼き付けて融着させたものです。鍋など直接火にかける調理器具の素材としても使われることの多いホーローの特徴は、耐熱性と耐久性に優れていることです。また、機能面だけでなく、ガラス質の性質により表面に光沢がありデザイン性にも優れ、高級感のある雰囲気を演出することができます。

2.タイルはおしゃれ?キッチンパネルとの違いについて

おしゃれなキッチン空間にするために、キッチンパネルではなくタイルを貼るのもひとつの方法です。DIYなどが得意な方の場合は、自分で似合うタイルを探してきて貼ったほうが早いと考えるかもしれません。ここでは、キッチンパネルとタイルとの違いについて紹介します。

キッチンパネル

キッチンパネルとタイルの大きな違いは、大判なキッチンパネルを使えば目地が少なく、タイルのように目地材を使わずに取り付けることもできるので、目地汚れが発生すること少ないことです。また、一般的には、油汚れなどの汚れが浸透しない素材が使われています。このため、汚れが付着しても掃除を手軽に行うことができます。また、どんなキッチンとも調和しやすいように色やデザインが多く用意されており、デザイン性も高いといえるでしょう。キッチンは毎日使う場所なので、どんなに気を付けていても油汚れなどが発生してしまうのではないでしょうか。キッチンでは、毎日のお手入れがしやすいことは大変重要なポイントです。さらに、シンプルなデザインを採用すれば、キッチン空間によくなじみ、飽きがくることもなく長く使いやすいと言えます。

タイル

キッチンパネルの種類や選び方を紹介03

タイルはキッチンパネルと違って、一般的には複数のタイルを使用して壁に貼るため、どうして目地ができます。目地の掃除には手間がかかることが、キッチンパネルに比べるとデメリットといえるでしょう。ただし、目地材にも汚れがつきにくいタイプなどもありますので、こういったものを使うことでデメリットを補うことができるでしょう。また、色や柄などデザインのバリエーションはキッチンパネルより豊富にあり、自分の好みやキッチンの雰囲気に合わせて選ぶことができます。キッチン自体がシンプルなデザインであったとしても、タイルを使用することで個性的でオリジナルのキッチン空間も作ることができます。

3.どうやって探す?おしゃれなキッチンパネルの選び方

ここからは、おしゃれなキッチンパネルを選ぶために意識したいポイントや最適なものを選ぶために必要な準備について紹介します。

キッチン空間に合うものを選ぶ

キッチンパネルの種類や選び方を紹介04

大切なのは、キッチン本体との組み合わせだけで選ぶのではなく、キッチン空間やキッチンとリビング・ダイニングが同じ空間にある場合は、リビングなどの空間に合うものを選ぶことです。一般的には、キッチンパネルはガスコンロ周辺の壁に取り付けますが、キッチンの壁全体をキッチンパネルで仕上げる場合も多くみられます。そのため、キッチンパネルの素材や色、デザインなどによってキッチン空間の雰囲気が大きく変わります。そのため、キッチンパネルの色やデザインだけで選ぶのではなく、キッチン空間全体との調和を意識して選ぶことが大切です。さらに、壁付けI型タイプなどのオープンタイプのキッチンで、リビング・ダイニングからキッチンが見える場合は、キッチンだけでなく、リビング・ダイニングなどの室内全体を意識したデザインや色選びが重要になってきます。

ショールームに行き実物を見て選ぶ

キッチンパネルの種類や選び方を紹介05

キッチンパネルは、メーカーのカタログから選ぶという方も多いでしょう。ただし、カタログだけでは、実際の色や柄などを確認することは難しいでしょう。また、カタログでは、実際にそのキッチンパネルがキッチンやキッチンやリビング空間と合うかを確認すること難しいでしょう。カタログで気に入ったキッチンパネルを見つけた場合も、ショールームを活用して、実際に実物を見て選ぶとより失敗が少なくなるでしょう。メーカーのショールームに行くと、スタッフが商品の詳しい説明なども行ってくれます。

4.重要!おしゃれなキッチンパネルを選ぶときの注意点

毎日使うキッチンに設置するキッチンパネルを選ぶ際には、いくつか気を付けたいポイントもあります。ここでは、おしゃれなキッチンパネルを選ぶときの注意点について紹介します。

デザイン性だけで選ばない

まず、キッチンパネル選びにおいて気を付けたいのがデザイン性だけで選んでしまわないことです。キッチンは毎日使い料理などで汚れやすい場所でもあります。そのため、デザイン性だけで選んでしまうと、手入れなどの機能性の面で使いにくさを感じたり、毎日のお手入れが大変になる可能性があります。色やデザインなどの見た目も重要ですが、デザイン性と機能性の双方のバランスを考えたうえで、自分が何を重視したいのかをしっかり考えて、でキッチンパネルを探すことが大切です。

施工までの流れも把握しておく

現在のキッチンパネルを取り替える場合には、依頼から取り付けまでの流れや取り付けが完了するまでの日数を把握しておくことも必要です。たとえば、リフォーム会社などに設置を依頼する場合は、打ち合わせ日や取り付け日などあらかじめスケジュールをおおまかに立てておきましょう。工事をしている期間はキッチンが使えなくなります。キッチンが使えなくても困らないように、事前に全体の流れを把握したり、日程を確保しておくことが大切です。リフォーム会社などに相談してみましょう。

5.おしゃれなキッチンパネルを探す時にメーカーを選ぶポイント

キッチンパネルの種類や選び方を紹介06

おしゃれなキッチンパネルを探すためには、メーカー選びも大切です。ここでは、メーカーを選ぶポイントについて紹介します。

豊富なデザインを取り扱っているか

選択肢が豊富であれば、それだけ自分の好みに合ったキッチンパネルに出会える可能性が高まります。メーカーによって用意しているキッチンパネルのデザインや特徴には差があります。おしゃれなキッチンパネルを設置するためには、できるだけ豊富なデザインを取り扱っているメーカーを選ぶことがポイントです。メーカーのデザイン種類を調べるためには、メーカーのwebサイトやカタログなどを参考にして、チェックしておきましょう。

商品についてプロに相談ができるか

キッチンパネルを選ぶときに、自宅のキッチン空間と合うか、ほかの商品と比べて機能面でどういうところが優れているかなど疑問や不安を感じる場合も多いでしょう。プロに相談できれば、事前に不明点を確認できます。さらに、よりニーズに合った商品を紹介してもらえる場合もあります。このように、ショールームなど相談できる窓口があるメーカーを選ぶと安心です。

6.リクシルのキッチンパネルの特徴は?

リクシルのキッチンパネルはバリエーションが豊富です。キッチン本体やキッチン空間にあわせて、自分の好みに合ったデザインを自由に選ぶことができます。デザイン面だけでなく、日々の使いやすさにも配慮しており、フッ素コートやシリコンコートなどの特別なコーティングで高い清掃性を実現したタイプも用意しています。こういったタイプのキッチンパネルを採用すれば、汚れを落とすのが簡単で、お手入れがしやすいため、日々の掃除の負担が減らすことができるでしょう。

7.おしゃれなキッチンパネルでキッチン空間を変えよう!

おしゃれなキッチンパネルを設置することで、キッチン空間の雰囲気も大きく変わります。毎日使うキッチンが自分好みのすてきな雰囲気になれば、料理をするのも楽しくなるのではないでしょうか。キッチンを選ぶ際には、キッチン本体だけでなくキッチンパネルにも注目してみてください。キッチンパネルを変えるだけで、より素敵なキッチン空間を実現できるかもしれません。

キッチン 360°バーチャル体験 はこちら

「キッチンの商品情報ページ」はこちら

LIXILのキッチンリフォームはこちら

この記事の関連キーワード