2019.3.28

キッチンの流し台(シンク)をおしゃれで使い勝手の良いものにするには?

住まいづくり

普段から使うキッチンの流し台(シンク)をおしゃれにしたいと思いませんか。キッチンは生活感が出やすいところなので、キッチンをきれいにすることで、お住まいのおしゃれ度がグンとアップします。なかでも、キッチンの流し台にはいろいろな種類があり、使う人の好みに合わせたものを設置する必要があります。ここでは、すてきなキッチンに憧れている方に向けて、人気のあるキッチンの流し台について紹介します。

目次

  1. おしゃれで人気なキッチンのテイストを紹介
  2. DIYで流し台をおしゃれにする方法
  3. リフォームでおしゃれな流し台を実現するときのポイント
  4. 流し台がよりおしゃれに!キッチンに取り入れたいアイディア
  5. おしゃれな流し台の施工例
  6. 自分好みのおしゃれなキッチンの流し台を選ぼう!

1.おしゃれで人気なキッチンのテイストを紹介

おしゃれなキッチン空間と一口に言っても、いろいろな種類があります。憧れのキッチンを作るためのアイデアになるような、おすすめのキッチンスタイルをいくつか紹介します。

北欧

キッチンの流し台をおしゃれで使い勝手をよくするには01

キッチンを含め、部屋のインテリアスタイルとして人気が高いのが、北欧風のテイストです。シンプルだけれど温かみのあるデザインや色づかいに憧れる方は少なくありません。北欧風のキッチンは、白や落ち着いた色合いをベースにして、木製の家具やアクセントとなる差し色を取り入れます。流し台はシンプルなデザインを選ぶと、北欧風の雰囲気とマッチするでしょう。ビビッドカラーの小物を少し加えることで、空間が明るく引き締まります。

モダン

モダンなテイストのキッチンも人気のあるキッチンの1つといえます。モダン=現代的という意味であり、シンプルで洗練された印象のキッチンです。すっきりとした直線的なデザインがモダンテイストの特徴です。シャープでスタイリッシュな印象があり、金属やガラスなどの素材との相性がよく組み合わせ使用されることが多くあります。また、ダークな深みのある色合いとあわせて使われることも多いです。流し台は、直線的なデザインで洗練されたイメージのもの良く似合います。

2.DIYで流し台をおしゃれにする方法

DIYが好きな方であれば、自分で素材を購入して、好きなスタイルを自分で作り上げることも可能です。DIYでキッチンの流し台をおしゃれにするには、いくつかの方法があります。まず、流し台の周辺にリメイクシートを貼ることです。好みのテイストのシートを貼るだけで、手軽に模様替えをすることができます。また、棚をDIYしたり、購入した棚をさらに加工したりして、流し台のまわりをきれいに整頓するという方法もあります。タイルを貼って、キッチンの雰囲気を変えるのも良い方法です。タイルシートを使うと、タイルを実際に貼るより簡単におしゃれな流し台にリフォームすることができます。タイルシートの面積を広くすればするほど、雰囲気を変えやすくなります。

3.リフォームでおしゃれな流し台を実現するときのポイント

キッチンの流し台をおしゃれで使い勝手をよくするには02

リフォームでキッチンの流し台をおしゃれにする際に気をつけたいポイントが3つあります。ワークトップの素材とキッチンシンクの素材と、そしてシンクや水栓の機能です。1つずつ順にみていきましょう。

ワークトップの素材

まず、ワークトップの素材に注意しましょう。イメージしている雰囲気にあわせて、素材を選ぶことが大事です。ワークトップは、キッチンのなかでも目に入る面積が広いので、キッチンの印象を左右しやすいからです。また、ワークトップを選ぶ際には機能性や耐久性も重要なポイントです。たとえば、ステンレスは熱や衝撃に強くて耐久力があります。人造大理石は、カラーバリエーションが豊富なのでおしゃれで個性的なシンクに変身させられます。セラミックは、熱による変色・変形に強く、金属でこすっても傷がつきにくいという丈夫さがメリットです。

流し台(シンク)の素材

キッチンの流し台をおしゃれで使い勝手をよくするには03

次に、キッチンの流し台(シンク)の素材を選びます。流し台にもいろいろな種類があるので、それぞれの素材の特徴や好みのキッチンのテイストから、ふさわしいキッチンシンクの素材を決めましょう。たとえば、ステンレスは耐久性に優れており、傷や汚れに強いのが特徴です。汚れても磨くことできれいにできるのもメリットです。人造大理石はいろいろなカラーがあるので、扉や部屋のカラーコーディネートに合わせることができます。また、キッチンの流し台には、パステルカラーなど明るい色のタイプもありますので、個性的でオリジナリティーのあるキッチンを作りたい場合は、検討してみてはどうでしょうか。

流し台や水栓の機能

キッチンは水まわりの設備で、毎日水を使う場所です。そのため、シンクや水栓の機能性もしっかり確認してから選ぶようにしましょう。まず、流し台の広さ、静音性、排水性などをチェックします。作業するのに十分な広さがあり、給排水に問題がないことはキッチンの流し台として大前提です。必要な機能がそなわっていることがわかったら、水栓金具や浄水器を決めていきましょう。水栓金具も機能やデザインも豊富です。手をかざすだけで水が出るハンズフリーや節水機能つき、水栓の先が伸びてシンクの端まで洗えるノズルタイプなど、さまざまなタイプがあります。機能とデザインを確認しながら、キッチン全体のバランスも考えながら選ぶことが大事です。

4.流し台がよりおしゃれに!キッチンに取り入れたいアイディア

おしゃれなキッチンを作りたいなら、実際にどんなキッチンがイメージに近いのか実際の施工例を見るのがよいでしょう。ここでは、流し台をよりおしゃれに見せるため、キッチンに取り入れられるアイデアを紹介します。

収納棚・収納グッズ

キッチンの流し台をおしゃれで使い勝手をよくするには04

おしゃれなキッチンにするために取り入れたいのは、収納棚や収納グッズです。キッチンには食材から食器、調理器具まで、いろいろなものを収納する必要があります。流し台に余計なものがないだけでも、すっきりとしたおしゃれな印象を与えることができます。たとえば、常に置いておく必要のないものは棚などに収納しておきましょう。収納棚や収納グッズは、流し台に合うデザインや色を選ぶのがポイントです。なぜなら、こうすることでキッチンの雰囲気やイメージに統一感を持たせることができるからです。たとえば、北欧風のテイストのキッチンなら白木の棚にしたり、北欧デザインの収納グッズを使ったりすることで、北欧らしい雰囲気を損なわないようにします。無駄なものを置かないようにすれば、掃除もしやすくなるので、おしゃれなキッチンを保ちやすいというのもメリットです。

照明

キッチンの流し台をおしゃれで使い勝手をよくするには05

照明を工夫することでも、おしゃれなキッチンを演出することができます。たとえば、天井埋め込み型のダウンライトを取り入れると、優しい光が差し込んで、おしゃれで落ち着いた印象を与えるキッチンが作れます。また、複数のペンダントライトを使うと、光が横に重なり、個性的でおしゃれな雰囲気を演出することができます。ただし、キッチンは包丁などを使って作業する場所なので、安全に調理できる明るさは確保しておかなければなりません。そのうえで間接照明を上手に取り入れることで、機能性とおしゃれさを兼ね備えたキッチンにすることができます。

5.おしゃれな流し台の施工例

おしゃな流し台の施工例として、流し台の上の壁に落ち着いた色合いのタイルを張った例があげられます。落ちついた色のタイルを使用すればステンレスシンクの美しさにふさわしい洗練された印象のキッチンになります。窓からの採光ができないキッチンを、明るい印象にするためにキッチンと流し台をピンク色にした例があります。さらに、壁紙を明るいモザイクタイル調にすることで、かわいらしい印象のキッチン空間を実現することができました。このように少しの工夫で、おしゃれなキッチンをつくることができます。

6.自分好みのおしゃれなキッチンの流し台を選ぼう!

キッチンの流し台をおしゃれで使い勝手をよくするには06

おしゃれなキッチンは、多くの人の憧れです。キッチンは毎日使う場所なので、センスよくおしゃれにしておきたいと思う方は少なくありません。キッチンの流し台を選ぶときは、自分好みのテイストや希望する雰囲気に合うものを、素材や色柄にこだわって選びましょう。キッチンですから、耐久性や機能性も大事なポイントです。また、おしゃれな空間を作るためには、流し台だけでなく、床や壁紙などキッチンまわりとのバランスにも注意を払う必要があります。DIYで手軽に雰囲気を変えることも可能ですので、あれこれ自由にイメージをふくらませながら、楽しく自分好みのおしゃれなキッチンを実現してみましょう。

「キッチンの商品情報ページ」はこちら

この記事の関連キーワード