2019.3.29

トイレをDIYで北欧モダンにする5つのポイント!

住まいづくり

どこか懐かしさを感じさせる暖かみのある色使いや、飽きのこないシンプルなスタイルで人気を集める北欧モダン。DIYで簡単にトイレを北欧風にアレンジできるのはご存知でしょうか。ここでは、DIYでトイレを北欧モダンにアレンジするポイントを紹介します。

目次

  1. 北欧風の空間の特徴
  2. トイレをDIYで北欧風スタイルにする5つのポイント
  3. 北欧モダンのトイレにするならリフォームがおすすめ
  4. トイレリフォーム業者の選び方
  5. あこがれの北欧風トイレにリフォームを!

1. 北欧風の空間の特徴

トイレをDIYで北欧モダンにするポイント

北欧モダンとは一般にスカンジナビアンモダンと呼ばれ、20世紀のはじめにスウェーデン・デンマーク・ノルウェー・フィンランドのスカンジナビア諸国で誕生しました。素材が持つナチュラルなカラーをベースにしたスタイルと、直線的で近代的なデザインを融合した北欧モダンは、日本でも根強い人気を誇っています。

白を基調にした空間デザイン

北欧は日照時間が短く悪天候が続くことが多いため、家で過ごす時間が長くなっても気分が落ち込まないように、部屋の中の光をより明るく見せてくれる白を基調にした部屋が多くなっています。北欧風の空間デザインに仕上げる際は、シンプルな白を引き立たせるナチュラルな緑や黄色などを合わせると全体をうまくまとめることができます。

木材をふんだんに活用

トイレをDIYで北欧モダンにするポイント

木材を使用してナチュラルな素材感を活かした内装には、シンプルなデザインかつ機能的な家具が並んだレイアウトが数多く見られます。すっきりとした印象ながら、生活を向上させる温もりのある空間を演出してくれます。新しいのに懐かしい、流行に左右されず、いつの時代にもフィットする普遍的な空間が広がります。

差し色にビビットカラーを活用

ナチュラルカラーでまとめた北欧風スタイルには、差し色としてビビットカラーのインテリアが映えます。赤や黒などのメリハリのあるカラーでアクセントを添えれば、全体を引き締めることができるでしょう。しかしながら、ビビットカラーが多すぎると落ち着かない空間になるため、カラーアイテムはアクセントとして取り入れるのがポイントです。

2. トイレをDIYで北欧風スタイルにする5つのポイント

生活するうえで使用頻度の高いトイレは、限られた空間だからこそセンスの差が出やすい場所だと言えます。DIYでちょっとしたアレンジを加えるだけで雰囲気を変えることができます。DIYリフォームで、北欧風トイレにする5つのポイントを紹介します。

北欧テイストのトイレカバーを使用する

どこからアレンジを加えていいか分からない人も多いかもしれませんが、まずは北欧風テイストのトイレカバーを取り入れてみましょう。それだけでトイレの印象は大きく変わります。特にベースカラーに溶け込むナチュラルカラーやアースカラーを選べば、全体を落ち着いた空間に仕上げることができます。さらに木や花からインスピレーションを得たパターンやビビッドな色使いのテキスタイルなどポップで明るい印象の北欧風テイストのトイレカバーを合わせれば、より個性的なトイレ空間になるでしょう。トイレマットやカバー、スリッパなどは、ブランドのシリーズで揃えたり、壁紙と合わせたりすることで統一感を増すことができます。

インテリアは木製家具を置く

トイレをDIYで北欧モダンにするポイント

トイレカバーだけでも十分に雰囲気を変えることができますが、木製の小物や家具を置くとより北欧風に近づくことができます。トイレットペーパーのホルダーを木製にしたり、トイレットペーパー用の木製のボックスを壁に取り付けたりなど、ナチュラルな木目を活かした小物や家具は自然な風合いが感じられ、居心地の良い空間を作ってくれるでしょう。さらにタンクの上や背面の棚、壁に棒を取り付けて鮮やかなグリーンを配置すれば、メリハリの利いたおしゃれな北欧風のトイレ空間が完成します。

北欧風の壁紙を使用する

トイレをDIYで北欧モダンにするポイント

空間の中で最も面積を占める壁紙は、何を選ぶかによって印象は大きく変わります。しかし全部の壁紙を変えるのは抵抗があるという人も多いかもしれません。そんな人には背面や側面だけなど一部分のみ変えてみることをおすすめします。家具と壁紙の色を合わせれば、色の相乗効果でより北欧チックな空間を演出することができます。また子供がいる家庭であれば、ウォールステッカーを貼ってアートな空間を演出してみてもいいかもしれません。またトイレは空間が限られていることからアレンジしやすいですが、トイレ以外の部屋との調和を考慮した空間づくりが重要だと言えるでしょう。

照明を北欧風にアレンジする

トイレをDIYで北欧モダンにするポイント

壁紙と同様に、照明を変えるだけで雰囲気をガラリと変えることができます。北欧ブランドの照明を購入できればいいですが、値段が高いものが多いので、まずはDIYでアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか。ワイヤー照明にグリーンを添えてアクセントを効かせたり、照明カバーをビーズランプに変えれば優しい光に包まれたり、照明を工夫すれば光さえもアレンジを加えることができます。あえて裸電球を使用すれば、大人のムードを醸し出す落ち着いた空間を演出できるでしょう。照明を北欧風にアレンジするのであれば、シンプルでモノトーンなトイレをベースにアレンジを加えることがおすすめです。

100均アイテムを活用する

予算をあまりかけたくないのであれば、100円ショップで購入したアイテムを利用してアレンジを加えてみてはいかがでしょうか。100円ショップで購入した写真やポストカードを壁紙に貼ったり、控えのトイレットペーパーをおしゃれな英字新聞で包んだりなど、アートな空間を演出することができます。特に子供がいる家庭であれば、クリスマスやお正月、ハロウィーンなどイベントごとにトイレをアレンジするのもいいでしょう。100円ショップで買える雑貨をリメイクして北欧風にアレンジするのはDIYの醍醐味だと言えます。コストを抑えて自分好みの空間をつくってみることをおすすめします。

3. 北欧モダンのトイレにするならリフォームがおすすめ

簡単にトイレのアレンジをするならコストを抑えたDIYがおすすめですが、本格的にリフォームを希望するなら工事業者へ一度相談してみましょう。

DIYのデメリット

DIYは、行う人の能力に差があるため仕上がりにムラが出る場合があります。特にDIY初心者の方が壁紙を貼った場合、きれいに仕上がらないことが多く、失敗しても現状復帰に時間がかかってしまうため完成は長期的に考える必要があります。またコンセントの交換や配線工事など電気工事が必要なときは、専門的な資格が必要になるため必ずリフォーム店などの専門業者に相談しなければいけません。さらに便器の交換を含む場合は、漏水のおそれや怪我をするおそれがあり、便器の保証が適用されなくなる可能性もあるため必ずリフォーム店などの専門業者に依頼するようにしましょう。

工事業者に依頼するメリット

個人で行うDIYに比べ、工事業者に依頼することで仕上がりをきれいにすることができます。作業も速く決められた期間内に工事を行ってくれるため、自分でDIYを行う時間を確保することが難しい方でも簡単に北欧風な空間を手に入れることができます。また費用が別途必要になる可能性もありますが、壁紙を剥がしたら下地がカビていたり、ひび割れしていたりなど、想定外の問題にも専門業者であれば対応してもらえます。DIYで施工するよりも工事業者に依頼することで、他の部屋の雰囲気との調和も考えてさまざまな提案をしてもらえるでしょう。

4. トイレリフォーム業者の選び方

中にはリフォーム業者に初めて依頼をする方も多いでしょう。そこで気をつけたいポイントは、口コミや評判は問題ないか、見積もりがわかりやすいか、要望を聞き入れたうえで提案してくれるかをしっかり観察してみましょう。特に要望を聞き入れたうえで提案してくれるかは、たとえ難しいリフォームであったとしてもこちらの意見を踏まえたうえでどういった解決案を出してくれるかが重要になります。相談する際も事前にリフォームの方向性を決めてから、リフォーム業者に相談することをおすすめします。

5. あこがれの北欧風トイレにリフォームを!

トイレをDIYで北欧モダンにするポイント

DIYも可能ですが少しでも不安があれば、専門的な知識や他の部屋とのバランスを考えた提案を考えてくれるリフォーム業者に依頼することをおすすめします。リフォーム業者は数多くありますので事前にしっかりと信頼のできる業者かを見極めて、依頼するようにしましょう。

「トイレの商品情報ページ」はこちら

この記事の関連キーワード