2019.3.29

取り付け前に要チェック!シャワートイレの基礎知識

住まいづくり

自宅のトイレにシャワートイレを付ける検討をしている人は、シャワートイレの基本的なことを理解しておく必要があるでしょう。そこで、シャワートイレに関する基礎知識を紹介します。記事を読むことで、シャワートイレを理解できるようになり、取り付けイメージもつかめるようになります。

目次

  1. シャワートイレのメリット
  2. 取り付け可否をチェックする方法
  3. シャワートイレを取り付けてより快適な毎日に!

1.シャワートイレのメリット

シャワートイレの取り付けを検討している人は、シャワートイレのメリットを把握しておくことが重要です。シャワートイレを取り付ける主な目的は、快適に利用できるようになることでしょう。しかし、より具体的なメリットを把握しておくことも欠かせません。メリットを理解しておけば、取り付け後すぐに快適に使い始めることにもつながります。主なメリットは3つです。それぞれのメリットについて具体的に解説します。

トイレットペーパーの使用回数を減らせる

トイレットペーパーの使用回数を減らせる

シャワートイレを取り付ける1つ目のメリットは、トイレットペーパーの使用回数を減らせることです。シャワートイレを使用すれば、洗浄して汚れを落とすことができるため、トイレットペーパーの使用を最小限にとどめることができます。より快適に使用するためには、3つのポイントを把握して使うことが大切です。1つ目は、温水を当てることです。温度が高いシャワーのほうが汚れは落ちやすくなります。2つ目は、最初にトイレットペーパーを使うのではなく、シャワートイレを先に使用することです。シャワートイレでまず汚れを落とし、トイレットペーパーで水分を拭き取るように意識するとよいでしょう。3つ目は、トイレットペーパーを使用するときは、こすらず、やさしく押さえるように使うことです。

便座があったかい

冬にトイレに入り、便座に座ってヒヤっとしたことはないでしょうか。シャワートイレ付き便座には、便座に暖房機能がついているものがほとんど。冷たいトイレに躊躇することもなくなり、快適にトイレを使用することができます。

除菌・脱臭機能がついたものも

暖房機能のほかにも、製品によってはトイレをまるごと除菌し、においのもととなる原因菌や浮遊カビ菌を除菌するものも。強力な脱臭機能を備えたものもあり、トイレの代表的な悩みであるニオイの対策ができるようになるのは、家族みんなにとってうれしいことです。

2.取り付け可否をチェックする方法

シャワートイレにはさまざまなタイプがあり、選択肢は広いです。しかし、すべてのトイレに温シャワートイレが取り付けられるとは限りません。購入する前に、取り付け可能かどうかを確認する必要があります。

トイレの型番を確認する

トイレの型番を確認する

まず、シャワートイレを取り付けるには、便器自体をシャワートイレに取り換える方法と、「温水洗浄便座」と呼ばれる便座のみをシャワートイレ付きのものに取り換える方法があります。まず、温水洗浄便座タイプのシャワートイレが、自宅の便器に取り付けが可能かがわからない場合は、メーカーのWEBサイトなどで自宅のトイレの型番をチェックし、取り付け可能なトイレかどうかを判断します。もし取り付け不可の型番に該当していれば、温水洗浄便座タイプのシャワートイレ設置はできないので、便器の取り換えをしてシャワートイレを設置しましょう。

トイレ室内を確認

トイレ室内を確認

便器ごと取り換えをする場合、自宅のトイレにシャワートイレを設置できるかどうかを判断するためには、トイレの型番だけでなく、トイレ室内の条件を確認することも欠かせません。チェックすべきポイントは、2つあります。1つ目は、室内サイズです。サイズが小さすぎると取り付けられない可能性があるため注意が必要です。サイズをチェックする際は、便器を正面から見て中心から左側の壁までの長さと右側の壁まで長さが、一定条の件を満たさないと取り付けできません。

また、電源コンセントの位置も重要です。電源コンセントがトイレ室内にない場合は、配線工事も必要になってきます。購入しようとしている希望機種のコードの長さが、電源を供給するコンセントまで届くかどうか確認することが大切です。

止水栓のタイプ

止水栓のタイプ

シャワートイレを取り付けられるかどうかの判断をする場合は、自宅の止水栓のタイプもチェックしておくことが重要です。止水栓が設置されている一般的な場所は、トイレの後ろの壁際やトイレの左側です。タイプは、ドライバー式やハンドル式、内ネジ式の3つがあり、いずれも業者に依頼してシャワートイレを自宅に取り付けることが可能になっています。止水栓とトイレ本体が離れている場合でも、本体給水ホースを利用することで、取り付けることができるでしょう。問題になるのは、止水栓がないタイプです。ない場合は、工事して付ける必要があります。

3.シャワートイレを取り付けてより快適な毎日に!

シャワートイレを自宅のトイレに取り付けるメリットは数多くあります。また、洗浄力の調整ができる機種を選ぶことで、好みに合わせた洗浄ができるようになり、より快適にトイレを使えるようになるでしょう。ただし、シャワートイレが取り付けられない機種があるため、取り付け前につけられるかどうかのチェックは必要です。まずは、自宅の条件を確認して取り付け可能な機種を選びましょう。

「トイレ 製品情報」はこちら

この記事の関連キーワード