エクステリア | カードキーで解錠ができない(カードキーの登録ができない)

考えられる原因

カードキーの登録ができていないか、カードキーが壊れている

解決方法

新しいカードキーについては、取扱説明書に従って登録作業をおこなってください。
既存のカードキーが使えない場合にはドア本体の電池が切れていないかどうかご確認ください。(タッチボタンの部分に電池切れマークが出ます)

カードキーの登録方法と電池交換方法につきまして、御案内致します。

【カードキーの登録方法】

◆作業の前に (ご注意ください)

  • 登録したいカードキーをすべて集めます (すでに登録済みの分も含みます)。
  • 1台の扉にカードキーは最大20枚まで登録できます。
  • 1枚のカードキーを複数の扉に登録することができます (数の制限はありません)。


  1. 制御ユニットのフタのネジを緩めます
    手回しドライバーをご使用ください (電動ドライバーですとネジ山をつぶしてしまうことがございます)
    約10 回転回します

  2. フタを外します

  3. ピー音が鳴るまで登録ボタンを押し、登録モードに切り替えます
  1. カードキーマークに、1枚ずつかざして登録します
    登録の都度、登録済み枚数分だけ『ピッ音』が鳴ります。(例:1枚目『ピッ』、2枚目『ピッ、ピッ』) ※1
    20枚目のカードキーを登録すると、『ピー音』が鳴り、すぐに登録モードが終了になります
  1. 約30秒待つと登録モードが終了し、『ピー』音の後、登録枚数分『ピッ』音が鳴ります

  2. フタを元に戻します
    下部のツメをひっかけてからネジを締めてください

【電池の確認および交換方法】
(タッチキーおよびCAZAS+の場合)

  1. 電池フタのネジを緩めます
    手回しドライバーをご使用ください (電動ドライバーですとネジ山をつぶしてしまうことがございます)。
    約10回転回します

  2. 電池フタを外します
    フタが固い場合は、図のようにマイナスドライバー等で外してください
  1. 電池を入れます
    電池にはエネループを使用します(エネループはパナソニックの登録商標です)。
    エネループは、CAZAS+の場合は4本とも (タッチキーの場合は8本とも) 同じ時期に充電したものを使用してください。充電された量が異なる場合に、電池の液漏れや発熱をする恐れがあります。
    電池に水分や汚れ傷がつかないようにしてください。接点部分が腐食し接触不良の原因になることがあります。

  1. 電池フタを閉め、ネジを締めます
    ネジはフタを押えながら締めてください。
    電池フタを閉めた後、ブザー音(ピ音)が鳴る場合は、取扱説明書の「門扉のブザー音と表示について」 を参考に ご確認してください。

  • 電池交換をしても使えない場合にはカードキーが破損している可能性がございますので、カードキーのお買換えをご検討ください。
    カードキーは パーツショップ でも販売しております。

ご注意

  • 修理や調整にあたっては手順を間違えないようご注意ください。また途中で修理や調整がむずかしくなったり無理が生じた場合には、すぐに作業を中断してお客さま相談センターにご連絡ください。
  • 修理や調整にともなう事故や破損につきましては、当社は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
  • ここでご紹介しているメンテナンス方法は、代表的な機種であり、すべての商品あるいは機種を網羅しているわけではありません。詳しくは商品の取扱説明書をご覧いただくか、お客さま相談センターにご相談ください。