玄関ドア | 複数個の発信器のうち1個だけ作動しない(登録の不正な終了)

考えられる原因

発信器の登録の際、信号の登録が正しく終了しないまま、次の登録が行われた

作業前のご注意

  1. 登録する発信器をキーホルダーから外します。
  2. 登録する発信器をすべて用意します (新たに1個でも登録するとそれまでの登録データが全て消去されるため、今まで登録されていたリモコンキーも再登録しない限り使用できません。 )

解決方法

●リモコンキーの場合

  1. 登録する発信器をすべて用意して、ドアを開けて受信器の登録スイッチを押します。
  2. 受信器上部(取り付けるドアによっては下部)の登録スイッチをつまようじ・ヘアピン等の先の細いものを利用してブザーが鳴るまで押します(約1秒間)。
  3. ピッピッピッとブザーが3回鳴ります。
  4. 30秒以内に発信器のボタンを押します。
  5. ※ 登録した発信器の個数分、ブザーが鳴ります。(例:1個目→ピッ、3個目→ピッピッピッ)

  6. 30秒以内に次の発信器のボタンを押します。
  7. ※複数個のリモコンキーを登録する場合は、3.〜4.を繰り返します。

  8. 30秒後にピー音の後に登録個数分のピッ音が鳴ります。
  9. 登録を終了したら、必ずねじを取り付けてください。
解決方法 解決方法

【ご注意】

「ポルトNX」、「アンビィU」、「アンビィTX」、「レグナム」、「プレナス」、「ボイーズ」 の 2ロック仕様の場合、1ロックが電気錠で もう1ロックが手動錠の場合は ご使用できません。


●リモコンキーの場合

1. 登録したいリモコンキーをすべて集めます。(すでに登録済みの分も含みます。)

※新たに1個でも登録するとそれまでの登録データが全て消去されるため、今まで登録されていたリモコンキーも再登録しない限り使用できません。
解決方法

2.リモコンキーのボタンを押してランプが点灯する(電源がONになっている)事を確認します。
※ボタンの長押し(約3秒以上)で電源ON/OFFします。

リモコンキー

3.ドアを閉め、施錠します

リモコンキー

4.室内側のリーダーから化粧プレートを外します。

化粧プレートが落ちないように支えてください。
そのまま図の通りに下から押上げ、上へスライドさせてください。

リモコンキー

5.『ピー』音が鳴るまでリーダーの登録ボタンを押します。

リモコンキー

6.ひとつずつリモコンキーのボタンを押し、登録します。

図*1) 登録の都度、登録済み個数分だけ『ピ音』が鳴ります。(例:1個 目『 ピ ッ』、2個目 『 ピッ、ピッ』)


■お知らせ
・1台のドアにリモコンキーは最大10個まで登録できます。
・ドアを解錠するか、10個目のリモコンキーを登録するとすぐに登録終了になります。
・1つのリモコンキーを複数のドアに登録する事が出来ます。数の制限はありません。

リモコンキー

7.約30秒ほど待つと登録が終了し、『ピー』音の後、登録個数分『ピッ』音が鳴ります。

リモコンキー

8.化粧プレートを元に戻します。

リモコンキー

●タッチキーの場合

  1. 登録するタッチキーをすべて準備してドアを開け、受信器中央部のねじ(M3×5)を取り外します。
    つまようじ、ヘアピン等の先の細いものを利用して、ブザーが鳴るまで登録スイッチを押します(約1秒間)。
  2. ピッピッピッとブザーが3回鳴ります。
  3. 30秒以内にタッチキーのボタンを押します。
    複数個のタッチキーを登録する場合、この動作を繰り返します。
    ※登録したタッチキーの個数分ブザーが鳴ります。
    (例:1個目→ピッ、3個目→ピッピッピッ)

    ※登録時は、リモコンを電動サムターンに向けてリモコンボタンを押し、約3秒間リモコンは動かさずに保持します。(動かすと正常に登録ができない場合がございます)

  4. 30秒以内に次のタッチキーのボタンを押します。
    ※複数個のタッチキーを登録する場合は、3.〜4.を繰り返します。
  5. 登録を終了したら、必ずねじ(M3×5)を取り付けてください。
解決方法

●スマートキーの場合

解決方法
  1. 玄関ドアを開けて側面のスマート受信器のキャップを外し、スマートキー登録ボタン(中央のボタン)をつまようじ・ヘアピン等の先の細いものを利用して、ブザーが鳴るまで押します(約2秒間)。
  2. ピッピッピッとブザーが3回鳴ります。
解決方法
  1. ブザーが3回鳴ってから、5秒以内に室内ユニットのボタンを応答があるまで押します。
  2. ピッとブザーが1回鳴ります。
解決方法
  1. スマートキーの「UNLOCK」「LOCK」ボタンを同時に応答があるまで押します。
  2. ピッとブザーが1回鳴ります。
  3. スマートキーの「UNLOCK」または「LOCK」ボタンの片方を応答があるまで押します。
  4. ピッとブザーが1回鳴ります。
解決方法
  1. 屋外ユニットの左側、30〜50cm程度の位置までスマートキーを近づけてください。
  2. ピッとブザーが1回鳴ります。
解決方法
  1. さらに、スマートキーを屋外ユニットの右側、2cm以内のところまで近づけてください。
  2. スマートキーを近づけたまま屋外ユニットのボタンを応答があるまで押します。応答がない場合は、スマートキーを上下・左右・前後に1〜2cm移動させてみてください。
  3. ピッとブザーが1回鳴ります。
  4. 複数個のスマートキーを登録する場合は、5.〜13.を繰り返します。
  5. 30秒後にピー音の後に登録個数分のピッ音が鳴ったら、登録状態の終了です。
  • 詳しくは、お使いの商品の取扱説明書をご確認ください。
    また、上記で解決しない場合は点検・修理が必要です。修理の申し込み修理の申し込み

  • 発信器自体が破損している場合は、新しい発信器をご用意ください。インターネット【リクシルパーツショップ】から直接ご購入いただけます。

調整のポイント

再登録の場合、お持ちのすべての発信器を再登録する必要があります。

ご注意

  • 修理や調整にあたっては手順を間違えないようご注意ください。また途中で修理や調整がむずかしくなったり無理が生じた場合には、すぐに作業を中断してお客さま相談センターにご連絡ください。
  • 修理や調整にともなう事故や破損につきましては、当社は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
  • ここでご紹介しているメンテナンス方法は、代表的な機種であり、すべての商品あるいは機種を網羅しているわけではありません。詳しくは商品の取扱説明書をご覧いただくか、お客さま相談センターにご相談ください。