ランプでお困りの方

電源ランプが早く点滅している(1秒間に5回)

電源ランプの点滅(1秒間に5回)が気になる…

ユーザー

ランプが1秒間に5回くらいの早さで点滅している事に気付きました。
もしかして故障のサインでしょうか。

オペレーターユーザー

ランプの点滅は、故障をお知らせしている場合もありますが、
全てがそうであるとは限りません。
長期間のご使用をお知らせする際にも点滅する
ことがあります。

まずはトイレとランプの構造・関係性を理解した上で、ご自身の状況にあった解決策を実行してみてください。

ランプの意味と役割とは?

トイレの状態・状況が一目で分かるよう、トイレ本体の右側に4種類のランプがあります。
それぞれのランプの役割・トイレの状態との関係性を確認してみましょう。

ランプの意味と役割ランプの意味と役割
ランプの位置と役割

1.電源ランプ

・点灯:正常な状態です。
・点滅:
a.1秒間に5回程度の点滅:長期間の使用をお知らせするサインであり、故障ではありません。
b.上記以外:給水されていない場合や、故障の可能性があります。

2.節電ランプ

ワンタッチ節電・スーパー節電の状態を確認できます。
・「ワンタッチ節電」とは:
節電のためのタイマー機能です。
便座ヒーターを8時間「切」にし、消費電力を抑えます。
ランプの「点灯」は「作動中」、「点滅」は「待機中」のしるしです。
・「スーパー節電」とは:
トイレを使用していない時に便座の温度を下げ、消費電力を抑えます。
節電ランプが「常に2回ずつ点滅」する時は、「作動中」のしるしです。

3.プラズマクラスターランプ

「鉢内除菌」とは:
プラズマクラスターイオンが水のかからない箇所を洗浄し、においの原因となる菌を除きます。

4.点検ランプ

故障のサインではなく、ご使用を開始して約10年が経過したことをお知らせするものです。

電源ランプが早く点滅しているときの
1つの解決方法

解決策①

考えられる原因と対処法

電源ランプの早い点滅は、一般社団法人 日本レストルーム工業会の啓発活動の一環で、長期間のご使用をお知らせするサインです。故障ではありません。

点滅はお客さま自身で消すことはできません。詳細につきましては「トイレのランプ点滅・点灯について」をご覧ください。
そのままお使いになられることも可能ですが、安心して長くお使いいただくためにも、おまかせ点検(有料)をおすすめしています(点検により点滅は消えます)。

おまかせ点検のご依頼は
下記「LIXIL修理受付センター」に
ご依頼ください。

インターネットでの修理のお申し込み

電源ランプがゆっくり点滅している

電源ランプの点滅(ゆっくり)が気になる…

ユーザー

ランプがゆっくり点滅していることに気が付きました。
もしかして、故障のサインでしょうか?

オペレーターユーザー

ランプの点滅は、故障をお知らせしている場合もありますが、
全てがそうであるとは限りません。

トイレに給水がなされていない場合
などにも、
点滅することがあります。

まずはトイレとランプの構造・関係性を理解した上で、ご自身の状況にあった解決策を実行してみてください。

ランプの意味と役割とは?

トイレの状態・状況が一目で分かるよう、トイレ本体の右側に4種類のランプがあります。
それぞれのランプの役割・トイレの状態との関係性を確認してみましょう。

ランプの意味と役割ランプの意味と役割
ランプの位置と役割

1.電源ランプ

・点灯:正常な状態です。
・点滅:
a.1秒間に5回程度の点滅:長期間の使用をお知らせするサインであり、故障ではありません。
b.上記以外:給水されていない場合や、故障の可能性があります。

2.節電ランプ

ワンタッチ節電・スーパー節電の状態を確認できます。
・「ワンタッチ節電」とは:
節電のためのタイマー機能です。
便座ヒーターを8時間「切」にし、消費電力を抑えます。
ランプの「点灯」は「作動中」、「点滅」は「待機中」のしるしです。
・「スーパー節電」とは:
トイレを使用していない時に便座の温度を下げ、消費電力を抑えます。
節電ランプが「常に2回ずつ点滅」する時は、「作動中」のしるしです。

3.プラズマクラスターランプ

「鉢内除菌」とは:
プラズマクラスターイオンが水のかからない箇所を洗浄し、においの原因となる菌を除きます。

4.点検ランプ

故障のサインではなく、ご使用を開始して約10年が経過したことをお知らせするものです。

電源ランプがゆっくり点滅しているときの
2つの解決方法

解決策①

考えられる原因
  • シャワートイレ本体に給水されていない(断水、止水栓が閉まっているなど)。
対処法

給水した後、試運転を行ってください。

試運転の仕方

①トイレに座り、シャワーをお試しください。

トイレに座り、シャワーをお試しください。

②電源ランプが点灯に変わっているか確認してください。

サティスGの例
電源ランプが点灯に変わっているか確認してください。 サティスGの例
PASSOの例
電源ランプが点灯に変わっているか確認してください。 PASSOの例

それでも点滅する場合は、コンセントから電源プラグを抜いて修理を依頼してください。

それでも点滅する場合は、コンセントから電源プラグを抜いて修理を依頼してください。

解決策②

考えられる原因
  • いずれかの機能に不具合が生じている。
対処法
リモコンの[電源]を押して電源を「切」にしてみてください。
それでも点滅している場合は、故障しています。コンセントから電源プラグを抜いて、修理を依頼してください。

対処法 リモコンの[電源]を押して電源を「切」にしてみてください。

代表的なタイプのみ記載しています。
詳しくは取扱説明書を確認してください。

修理が必要な場合、上記処置をしても直らない場合
お買い求めの取扱い店、または下記 「LIXIL修理受付センター」に修理をご依頼ください。

インターネットでの修理のお申し込み

洗浄強さランプが点滅している

洗浄強さランプの点滅が気になる…

ユーザー

ランプが点滅していることに気付きました。
もしかして、故障のサインでしょうか?

オペレーターユーザー

ランプの点滅は、故障をお知らせしている場合もありますが、
全てがそうであるとは限りません。

長期間のご使用をお知らせする際にも点滅する
ことがあります。

まずはトイレとランプの構造・関係性を理解した上で、ご自身の状況にあった解決策を実行してみてください。

ランプの意味と役割とは?

ランプの意味と役割ランプの意味と役割
洗浄強さランプの位置と役割

位置

便座横の操作部にあります。

※機種により異なります。

役割

シャワーの洗浄強さを表示します。
点滅している時は、ご使用を開始して約10年が経過したことをお知らせするものです。

洗浄強さランプが点滅しているときの
1つの解決方法

解決策①

考えられる原因と対処法

洗浄強さランプの点滅は、一般社団法人 日本レストルーム工業会の啓発活動の一環で、長期間のご使用をお知らせするサインです。故障ではありません。

点滅はお客さま自身で消すことはできません。詳細につきましては「トイレのランプ点滅・点灯について」をご覧ください。
そのままお使いになられることも可能ですが、安心して長くお使いいただくためにも、おまかせ点検(有料)をおすすめしています(点検により点滅は消えます)。

おまかせ点検のご依頼は
下記「LIXIL修理受付センター」に
ご依頼ください。

インターネットでの修理のお申し込み

点検ランプが点灯している

点検ランプの点灯が気になる…

ユーザー

ランプが点灯していることに気付きました。
もしかして、故障や、点検が必須であることを示すサインでしょうか?

オペレーターユーザー

ランプの目的は故障をお知らせするものではなく、
トイレの使用期間と
点検の推奨時期をお知らせするためのもの
です。

まずはトイレとランプの構造・関係性を理解した上で、ご自身の状況にあった解決策を実行してみてください。

ランプの意味と役割とは?

トイレの状態・状況が一目で分かるよう、トイレ本体の右側に4種類のランプがあります。
それぞれのランプの役割・トイレの状態との関係性を確認してみましょう。

ランプの意味と役割ランプの意味と役割
ランプの位置と役割

1.電源ランプ

・点灯:正常な状態です。
・点滅:
a.1秒間に5回程度の点滅:長期間の使用をお知らせするサインであり、故障ではありません。
b.上記以外:給水されていない場合や、故障の可能性があります。

2.節電ランプ

ワンタッチ節電・スーパー節電の状態を確認できます。
・「ワンタッチ節電」とは:
節電のためのタイマー機能です。
便座ヒーターを8時間「切」にし、消費電力を抑えます。
ランプの「点灯」は「作動中」、「点滅」は「待機中」のしるしです。
・「スーパー節電」とは:
トイレを使用していない時に便座の温度を下げ、消費電力を抑えます。
節電ランプが「常に2回ずつ点滅」する時は、「作動中」のしるしです。

3.プラズマクラスターランプ

「鉢内除菌」とは:
プラズマクラスターイオンが水のかからない箇所を洗浄し、においの原因となる菌を除きます。

4.点検ランプ

故障のサインではなく、ご使用を開始して約10年が経過したことをお知らせするものです。

点検ランプが点灯しているときの
1つの解決方法

解決策①

考えられる原因と対処法

点検ランプの点灯は、一般社団法人 日本レストルーム工業会の啓発活動の一環で、長期間のご使用をお知らせするサインです。故障ではありません。

点灯はお客さま自身で消すことはできません。詳細につきましては「トイレのランプ点滅・点灯について」をご覧くださいい。
そのままお使いになられることも可能ですが、安心して長くお使いいただくためにも、おまかせ点検(有料)をおすすめしています(点検により点灯は消えます)。

おまかせ点検のご依頼は
下記「LIXIL修理受付センター」に
ご依頼ください。

インターネットでの修理のお申し込み

節電ランプが点滅・点灯している

節電ランプが気になる…

ユーザー

ランプが点滅・点灯していることに気付きました。
もしかして、故障のサインでしょうか?

オペレーターユーザー

ランプの点滅は、故障をお知らせしている場合もありますが、
全てがそうであるとは限りません。

主に、節電中や待機中であることをお知らせしています。

まずはトイレとランプの構造・関係性を理解した上で、ご自身の状況にあった解決策を実行してみてください。

ランプの意味と役割とは?

トイレの状態・状況が一目で分かるよう、トイレ本体の右側に4種類のランプがあります。
それぞれのランプの役割・トイレの状態との関係性を確認してみましょう。

ランプの意味と役割ランプの意味と役割
ランプの位置と役割

1.電源ランプ

・点灯:正常な状態です。
・点滅:
a.1秒間に5回程度の点滅:長期間の使用をお知らせするサインであり、故障ではありません。
b.上記以外:給水されていない場合や、故障の可能性があります。

2.節電ランプ

ワンタッチ節電・スーパー節電の状態を確認できます。
・「ワンタッチ節電」とは:
節電のためのタイマー機能です。
便座ヒーターを8時間「切」にし、消費電力を抑えます。
ランプの「点灯」は「作動中」、「点滅」は「待機中」のしるしです。
・「スーパー節電」とは:
トイレを使用していない時に便座の温度を下げ、消費電力を抑えます。
節電ランプが「常に2回ずつ点滅」する時は、「作動中」のしるしです。

3.プラズマクラスターランプ

「鉢内除菌」とは:
プラズマクラスターイオンが水のかからない箇所を洗浄し、においの原因となる菌を除きます。

4.点検ランプ

故障のサインではなく、ご使用を開始して約10年が経過したことをお知らせするものです。

節電ランプが点滅・点灯しているときの
2つの解決方法

解決策①

考えられる原因
  • 節電ランプの点滅、点灯は節電中のお知らせです。
対処法

節電機能を「切」にすれば消灯します。

節電機能には「ワンタッチ節電(8時間)」と「スーパー節電(常時)」の2種類があります。
それぞれの設定方法は、下記をご覧ください。

■ワンタッチ節電の設定方法

サティスGの例

設定リモコンの[節電 入/切]を押すたびに、「入」「切」が切り替わります。

ワンタッチ節電の設定方法 サティスGの例
PASSOの例

壁リモコンの節電 [入/切] を押すたびに、「入」「切」が切り替わります。

ワンタッチ節電の設定方法 PASSOの例

■スーパー節電の設定方法

サティスGの例

①画面が「コード入力」になるまで[モード切替]を押す。

スーパー節電の設定方法 サティスGの例 画面が「コード入力」になるまで[モード切替]を押す。

②「0102」を入力してください。最後に[決定]を押してください。

スーパー節電の設定方法 サティスGの例「0102」を入力してください。

PASSOの例

[節電]と[ノズルそうじ]を同じタイミングで2秒以上押す。

スーパー節電の設定方法 PASSOの例 [節電]と[ノズルそうじ]を同じタイミングで2秒以上押す。

解決策②

考えられる原因
サティスGの例
  • 壁リモコンの電源表示と、電源ランプ、節電ランプが同時に点滅している場合は、次の洗浄までの準備中のお知らせです。
対処法
便器洗浄をせず、約20秒〜80秒お待ちください。

代表的なタイプのみ記載しています。
詳しくは取扱説明書を確認してください。

修理が必要な場合、上記処置をしても直らない場合
お買い求めの取扱い店、または下記 「LIXIL修理受付センター」に修理をご依頼ください。

インターネットでの修理のお申し込み

電源ランプが点灯しない

電源ランプの消灯が気になる…

ユーザー

今までは電源ランプが点灯していたのに、急に点灯しなくなりました。
もしかして故障でしょうか?

オペレーターユーザー

電源ランプが消灯する原因として、
そもそもトイレに電気が通っていないという可能性があります。

まずはトイレとランプの構造・関係性を理解した上で、ご自身の状況にあった解決策を実行してみてください。

ランプの意味と役割とは?

トイレの状態・状況が一目で分かるよう、トイレ本体の右側に4種類のランプがあります。
それぞれのランプの役割・トイレの状態との関係性を確認してみましょう。

ランプの意味と役割ランプの意味と役割
①ランプの位置と役割

1.電源ランプ

・点灯:正常な状態です。
・点滅:
a.1秒間に5回程度の点滅:長期間の使用をお知らせするサインであり、故障ではありません。
b.上記以外:給水されていない場合や、故障の可能性があります。

2.節電ランプ

ワンタッチ節電・スーパー節電の状態を確認できます。
・「ワンタッチ節電」とは:
節電のためのタイマー機能です。
便座ヒーターを8時間「切」にし、消費電力を抑えます。
ランプの「点灯」は「作動中」、「点滅」は「待機中」のしるしです。
・「スーパー節電」とは:
トイレを使用していない時に便座の温度を下げ、消費電力を抑えます。
節電ランプが「常に2回ずつ点滅」する時は、「作動中」のしるしです。

3.プラズマクラスターランプ

「鉢内除菌」とは:
プラズマクラスターイオンが水のかからない箇所を洗浄し、においの原因となる菌を除きます。

4.点検ランプ

故障のサインではなく、ご使用を開始して約10年が経過したことをお知らせするものです。

②トイレの電源の確認

シャワーや暖房便座は、電気で動作しています。

動作しない場合、コンセントやブレーカーをお確かめください。

電源ランプが点灯しないときの
6つの解決方法

解決策①

考えられる原因

電源コンセントに電気がきていない。

対処法

停電、ブレーカーなどを確認してください。ブレーカーが落ちている場合は、入れてください。

停電、ブレーカーなどを確認してください。ブレーカーが落ちている場合は、入れてください。

解決策②

考えられる原因

電源プラグがコンセントに差し込まれていない。

対処法
電源プラグを完全に差し込みます。
そのあと再度電源プラグを差し直す場合は、10秒程度時間をあけてください。

電源プラグを完全に差し込みます。そのあと再度電源プラグを差し直す場合は、10秒程度時間をあけてください。

解決策③

考えられる原因

電源が「切」(電源表示消灯)になっている。

対処法
壁リモコンの[電源]を押して、電源を入れてください。

壁リモコンの[電源]を押して、電源を入れてください。

解決策④

考えられる原因

漏電している。

対処法

電源プラグのリセットボタンを押してください。

電源プラグのリセットボタンを押してください。

表示ランプが消灯した場合

正常な状態です。

表示ランプが消灯した場合 正常な状態です。

表示ランプが点灯したままの場合

漏電しています。電源プラグをコンセントから抜き、修理を依頼してください。

表示ランプが点灯したままの場合 漏電しています。電源プラグをコンセントから抜き、修理を依頼してください。

解決策⑤

考えられる原因

100V以外の電圧がかかっている。

対処法
コンセントが100V以外の可能性がある場合は、工事業者に確認してください。

解決策⑥

考えられる原因

シャワートイレ本体内の電気基板などでエラーが発生している。

対処法
コンセントからの電源プラグの抜き差しをお試しください。

コンセントからの電源プラグの抜き差しをお試しください。

代表的なタイプのみ記載しています。
詳しくは取扱説明書を確認してください。

修理が必要な場合、上記処置をしても直らない場合
お買い求めの取扱い店、または下記 「LIXIL修理受付センター」に修理をご依頼ください。

インターネットでの修理のお申し込み

他の部位を確認する