リコール・改修に関するお知らせ

『洗面化粧台(シャワーホース引出し式)』をご愛用のお客さまへ

2008年3月31日

平素は弊社製品をご愛用くださいまして、誠にありがとうございます。

この度、平成15年2月から平成17年10月27日まで弊社が出荷いたしました洗面化粧台のシャワーホースに不具合があり、ご使用中に、洗面化粧台のキャビネット内部へ水が漏れる恐れのあることが判明いたしました。

該当する製品につきましては、事故防止のため、無償部品交換させていただきます。お客さまには誠に恐縮でございますが、該当する製品をご使用の場合には、お問合せ窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

お客さまには、ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。

ご連絡受付後、弊社メンテナンス部門であるLIXILトータルサービスのメンテナンスエンジニアより、ご訪問日程をご連絡いたします。部品交換にはおよそ30分ほどかかります。キャビネット内部の物を一旦外へお出しいたしますので、予めご了承お願い申し上げます。
入手した個人情報はLIXILトータルサービスに情報を開示いたしますが、弊社製品の部品交換の目的以外には使用いたしません。また、部品交換の状況説明のため、関連する工務店、機器販売会社に情報を開示する場合がございます。

該当製品は下図1.のようにシャワーホースのついた洗面化粧台です。

※画像を左右にスクロールできます

1.洗面化粧台の該当製品確認方法

シャワーホース交換の対象となる製品を確認していただく手順は、次の通りとなります。

(1)洗面化粧台の該当製品の確認のためには、水栓金具本体の裏側下部にあるシールをご覧ください。(図2.)
(2)シールで確認していただきますのは、2箇所(品番と製造年月日)になります。(図3.)

水栓金具品番と製造年月日ともに該当する場合、交換の対象となります。

(2)−1.水栓金具品番の確認

交換対象となる品番かご確認ください。[該当品番]

・対象となる品番の場合は、(2)−2.製造年月日の確認をお願いいたします。
・対象品番以外で、ご不明点や不具合がございましたら下記のお客様相談センターへお問い合わせください。

図2.では、『SF-74S-MB/N88』とありますが、該当品番になりますので、製造年月日を確認していただくこととなります。

(2)−2.製造年月日の確認

交換対象の品番の場合は、交換対象の製造年月日かご確認ください。[該当製造年月日]

・対象となる品番かつ製造年月日の場合は、交換の対象となりますので、『洗面化粧台シャワーホース』 お問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。
・対象となる品番でも、製造年月日が対象でない場合は、交換の対象ではありませんので、そのままお使いください。
図3.では、『03D21』とありますが、該当の製造年月日になりますので、ご連絡いただくことになります。

※画像を左右にスクロールできます

2.『水栓金具本体下部のシール』で見る該当品番一覧

表を左右にスクロールできます

該当品番 該当製造年月日

SF−73S−SW/N88

03B14〜05J27


(平成15年(2003年)2月14日〜平成17年(2005年)10月27日)

SF−73S−TO/N88

SF−73SN−SW/N88

03C14〜05J27


(平成15年(2003年)3月14日〜平成17年(2005年)10月27日)

SF−73SN−TO/N88

SF−74S−MB/N88

03D07〜05J27


(平成15年(2003年)4月7日〜平成17年(2005年)10月27日)

SF−74S−MB−SH/N88

SF−74S−MB−DK/N88

SF−74SN−MB/N88

03E08〜05J27


(平成15年(2003年)5月8日〜平成17年(2005年)10月27日)

SF−74SN−MB−SH/N88

SF−74SN−MB−DK/N88

SF−53S−MB/N88

03C14〜03F30


(平成15年(2003年)3月14日〜平成15年(2003年)6月30日)

SF−53S−MB−SH/N88

SF−73S−MB/N88

ご不明な点につきましては、下記の『洗面化粧台シャワーホース』お問い合わせ窓口までご連絡ください。

『洗面化粧台シャワーホース』お問合せ窓口

フリーダイヤル

0120-179-439

0120-179-439

受付時間 平日 9:00〜17:00
(土曜・日曜・祝日、夏季・年末年始は除く)
FAX(フリーダイヤル)

0120-179-483

メールアドレス showerhose@lixil.co.jp

対象品でない、製造年月日が不明または上記内容と異なる不具合の場合はお客さま相談センターへお問い合わせください。
※キャビネット内型番ラベルに青丸シールの貼付があるお客様は既に改修済ですので下記番号へお願い致します。

『お客様相談センター』

フリーダイヤル

0120-376-838

0120-376-838

受付時間 月〜金 9:00〜18:00
土日祝日 9:00〜17:00
(ゴールデンウィーク・年末年始・夏期休暇は除く)