リコール・改修に関するお知らせ

(旧)新日軽製 住宅用サッシ「アルプラクラス・アリッツ」縦すべり出し窓の無償修理についてのお知らせ

2023年9月21日

旧新日軽株式会社(現 株式会社LIXIL)が販売しました住宅用サッシ「アルプラクラス・アリッツ」縦すべり出し窓、両縦すべり出し窓の一部に、フリクションステーの強度不足の製品が混入している恐れがあり、窓を開閉する時に障子が落下するおそれがあることが判明いたしました。
つきましては、お客様に安心して、また、安全にご使用いただくため、 対象となる製品の部品は無償修理をさせていただきます。
対象製品をご使用のお客様には、下記弊社窓口宛にご連絡いただき、点検終了までの間、窓の開閉操作を控えていただきますようお願い申し上げます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

対象製品シリーズ、品種窓、対象販売期間

1)窓の種類  「アルプラクラス」、「アリッツ」

2)品種窓
 「縦すべり出し窓」
 「両縦すべり出し窓」

3) 対象サイズ
 縦すべり出し窓:06013
 両縦すべり出し窓:11413、11913

4)対象製品の販売期間
 2010年4月〜2013年6月

※画像を左右にスクロールできます

対象製品確認方法

※画像を左右にスクロールできます

対象の製品記号

※画像を左右にスクロールできます

該当サッシに室内側ラベルがない場合、他の窓のラベルにアルプラクラスまたはアリッツと表示されているかご確認いただき購入時期が対象期間かご確認ください。その際、窓の開閉操作は、お控えくださいますようお願いいたします。

点検および作業内容

弊社メンテナンス会社の作業員が訪問させていただき、点検、及び開閉部品(フリクションステー)の交換を無償で行なわせていただきます。

(1) 作業内容:製品を確認し、対象の場合は交換作業を行ないます。
(2) 作業時間:約1時間/窓

お客様からのお問い合わせ窓口

お問い合わせ窓口 すべり出し窓 コールセンター
フリーダイヤル

0120-810-873

0120-810-873

受付時間 平日(月〜金曜)
9:00〜18:00(土曜・日曜、祝日、夏季、年末年始の休日は除く)
メール sutekaishucc@lixil.com

※ お客様よりご提供いただきました個人情報は本件の目的以外には使用いたしません。
こちらはアルプラクラス・アリッツの無償点検・補修についてのお問合せ窓口です。
それ以外の商品については、お客様相談センター、もしくは修理受付センターへお問合せくだい。