浴室のセルフメンテナンス

浴室(システムバスルーム)は、適切なお手入れやメンテナンスで長く、安心、快適にお使いいただけます。
機器別のチェックポイントや、お客さまでできるセルフメンテナンス方法をご紹介します。
また、5年、10年の節目には、消耗部品の交換も含めたメーカーによる定期有料点検もおすすめします。

点検・メンテナンスする

機器別の点検のポイントとメンテナンスの方法をご紹介します。

照明器具の点検

電球型ランプはお客さまご自身で市販のものと交換することができます。LED照明が点灯しなくなった場合、照明器具一式での交換となります。
下記の症状がある場合は、ご自身で部品交換もしくは修理を依頼してください。

  • ※お客さまご自身では取り外しできない照明もあります。

■照明器具のチェックポイント

■照明器具のチェックポイント
  • 照明グローブに破損がある
  • 照明グローブに変色・変質がある
  • ランプが切れている

■照明器具をセルフメンテナンスする

発生している事象に合わせて、Q&Aや動画で対処方法を確認していただけます。また、お客さまご自身で交換部品をさがしたり、購入することができます。

  • ※動画にはメンテナンス手順の説明がない場合があります。また、交換部品の購入はLIXILストアをご案内しておりますが取扱いのない部品もございます。メンテナンスについてご不明な点があれば修理の窓口へご相談ください。

■照明器具の修理・交換を依頼する

お客さまによるメンテナンスが難しい場合は、修理をご依頼ください。照明器具のまるごと交換の場合は、取替え工事をご依頼ください。

浴室水栓の点検

水栓のハンドル、切替弁、温度調節カートリッジ、パッキンなどの内部部品は長期間のご使用で摩耗、劣化することがあり、定期的なメンテナンスが必要です。下記の症状がある場合は、ご自身で部品交換または修理をご依頼ください。
ご使用年数が経過している場合は、水栓のまるごと交換もご検討ください。

■浴室水栓のチェックポイント

浴室水栓のチェックポイント
  • 水栓から水がポタポタ漏れる(吐水口、ホースの接続部)
  • 水栓から出る湯がぬるい、希望の温度にならない
  • 吐水温度が安定しない
  • ハンドルがぐらつく、メッキがはがれている
  • 流量が少ない

■浴室水栓をセルフメンテナンスする

発生している事象に合わせて、Q&Aや動画で対処方法を確認していただけます。また、お客さまご自身で交換部品をさがしたり、購入することができます。

  • ※動画にはメンテナンス手順の説明がない場合があります。また、交換部品の購入はLIXILストアをご案内しておりますが取扱いのない部品もございます。メンテナンスについてご不明な点があれば修理の窓口へご相談ください。

■浴室水栓の修理・交換を依頼する

お客さまによるメンテナンスが難しい場合は、修理をご依頼ください。浴室水栓のまるごと交換の場合は、取替え工事をご依頼ください。

シャワーの点検

シャワーヘッドやホース、接続部品は長期間のご使用で摩耗、劣化することがあり、定期的なメンテナンスが必要です。下記の症状がある場合は、ご自身で部品交換または修理をご依頼ください。
シャワーヘッドはお好みや用途に応じた機能付きのものに変えることもできます。LIXILでは、節水効果や美容効果の高い機能付きシャワーヘッドもご用意しております。交換をご検討の場合は、「浴室のシャワーヘッド交換」をご参照ください。
浴室のシャワーヘッド交換

■シャワーのチェックポイント

ャワーのチェックポイント
  • シャワーヘッドやホースから水が漏れている
  • スイッチ付きシャワーのスイッチが効かない
  • シャワーの勢いが弱い、弱くなった
  • シャワーから出る湯がぬるい、希望の温度にならない
  • シャワーヘッドにヒビがある、メッキが剥がれている(ご使用を中止してください)

■シャワーをセルフメンテナンスする

発生している事象に合わせて、Q&Aや動画で対処方法を確認していただけます。また、お客さまご自身で交換部品をさがしたり、購入することができます。

  • ※動画にはメンテナンス手順の説明がない場合があります。また、交換部品の購入はLIXILストアをご案内しておりますが取扱いのない部品もございます。メンテナンスについてご不明な点があれば修理の窓口へご相談ください。

■シャワーの修理を依頼する

お客さまによるメンテナンスが難しい場合は、修理をご依頼ください。

浴槽・フタ・ジェットバス・アクアフィール(肩湯)の点検

下記の症状がある場合は、ご自身で部品交換または修理をご依頼ください。
浴槽のフタや排水栓、また追いだき口(循環口)、ジェットバスの部品はお客さまご自身で交換することができます。
浴槽の表面にひび割れや膨れ、変色がある場合は、ユニットバス全体のリフォームもご検討ください。
追いだき口(循環口)や追いだき配管、ジェットバスは定期的なお手入れをしてください。

■浴槽・フタ・ジェットバス・アクアフィール(肩湯)のチェックポイント

■浴槽・フタ・ジェットバス・アクアフィール(肩湯)のチェックポイント
  • 表面に変色・ひび割れ・膨れがある
  • 浴槽の排水時間が長くなった(定期的なお手入れで改善しない時)
  • 浴槽の水が抜ける
  • 追いだき口(循環口)のガタつき・破損がある
  • ジェット吸込口の安全カバー・保護メッシュが破損・紛失している(使用を中止してください)
  • プッシュワンウェイ排水栓の栓やボタンの動きが悪い、効かない
  • フタに破損や汚れがある

■浴槽・フタ・ジェットバス・アクアフィール(肩湯)をセルフメンテナンスする

発生している事象に合わせて、Q&Aや動画で対処方法を確認していただけます。また、お客さまご自身で交換部品をさがしたり、購入することができます。

  • ※動画にはメンテナンス手順の説明がない場合があります。また、交換部品の購入はLIXILストアをご案内しておりますが取扱いのない部品もございます。メンテナンスについてご不明な点があれば修理の窓口へご相談ください。

■浴槽・ジェットバス・アクアフィール(肩湯)の修理を依頼する

浴槽の破損や排水栓の不具合、またジェットバスの故障など、お客さまによるメンテナンスが難しい場合は、修理をご依頼ください。

鏡・アクセサリー(棚・握りバー・スライドバー)の点検

鏡やアクセサリーのメッキ部分がはがれたりガタつきが発生した場合は、使用を中止し、交換または修理をご依頼ください。
収納棚のトレイやスライドバーのフックなど、お客さまご自身で購入・交換できるものもございます。

■鏡・アクセサリー(棚・握りバー・スライドバー)のチェックポイント

■鏡・アクセサリー (握りバー・収納棚)のチェックポイント
  • ガタツキがある(使用を中止してください)
  • 鏡に黒い斑点(しけ)が発生している
  • めっき部分に割れ、はがれがある(使用を中止してください)
  • アクセサリーにキズや汚れがある

■鏡・アクセサリー(棚・握りバー・スライドバー)をセルフメンテナンスする

発生している事象に合わせて、Q&Aや動画で対処方法を確認していただけます。また、お客さまご自身で交換部品をさがしたり、購入することができます。

  • ※動画にはメンテナンス手順の説明がない場合があります。また、交換部品の購入はLIXILストアをご案内しておりますが取扱いのない部品もございます。メンテナンスについてご不明な点があれば修理の窓口へご相談ください。

■鏡・アクセサリーの修理・交換を依頼する

お客さまによるメンテナンスが難しい場合は、修理をご依頼ください。鏡のまるごと交換や、握りバー、スライドバーの後付けをご希望の場合は、取替え工事をご依頼ください。

洗い場(床)・排水口の点検

床排水トラップの部品はお客さまご自身で手配・交換することができます。
下記の症状がある場合は、ご自身で部品交換もしくは修理を依頼してください。

■洗い場(床)・排水口のチェックポイント

■洗い場(床)・排水口のチェックポイント
  • 洗い場に流した水がなかなか排水されなくなった(定期的なお手入れで改善しない時)
  • ひび割れ・ガタツキがある

■洗い場・排水口をセルフメンテナンスする

発生している事象に合わせて、Q&Aや動画で対処方法を確認していただけます。また、お客さまご自身で交換部品をさがしたり、購入することができます。

  • ※動画にはメンテナンス手順の説明がない場合があります。また、交換部品の購入はLIXILストアをご案内しておりますが取扱いのない部品もございます。メンテナンスについてご不明な点があれば修理の窓口へご相談ください。

■洗い場・排水口の修理を依頼する

お手入れしても改善しない場合、部品の交換が困難な場合は、修理をご依頼ください。

浴室ドアの点検

下記の症状がある場合は、ご自身で部品交換・調整もしくは修理をご依頼ください。
ドアの開閉がしづらい場合、ご自身で調整する事ができます。また、一部のドア部品や、折戸の障子は、お客さまご自身で交換する事ができます。
ご利用5年目、10年目は「定期点検サービス(有料点検サービス)」をおすすめします。浴室点検と同時に、ドアの下枠パッキンの交換作業も行っております。ぜひご利用ください。
定期点検サービス(有料点検サービス)

■浴室ドアのチェックポイント

■浴室ドアのチェックポイント
  • 面材に傷や割れがある
  • ドアの開閉に異常がある(ガタツキがある、開閉が固い、自然に開く)
  • ハンドルのガタツキが以前よりも大きくなった
  • ドア・ドア枠のパッキン材が切れている

■浴室ドアをセルフメンテナンスする

発生している事象に合わせて、Q&Aや動画で対処方法を確認していただけます。また、お客さまご自身で交換部品をさがしたり、購入することができます。

  • ※動画にはメンテナンス手順の説明がない場合があります。また、交換部品の購入はLIXILストアをご案内しておりますが取扱いのない部品もございます。メンテナンスについてご不明な点があれば修理の窓口へご相談ください。

■浴室ドアの修理・交換を依頼する

ドアのパネルはお客さまご自身で交換出来ません。破損の場合は修理をご依頼ください。ドアの障子交換・下枠のパッキン交換は、取付工事付きでの販売もしております。
また、ご利用5年目、10年目の定期点検サービス(有料点検サービス)では、浴室点検と同時にドアの下枠パッキンの交換作業も行っております。ぜひご利用ください。
定期点検サービス(有料点検サービス)

カウンターの点検

カウンターは、お客さまご自身で内部の水抜きやお手入れが出来るものがございます。また、着脱が出来るカウンターはお客さまによる購入・交換も可能です。現在お使いのカウンターから異なるタイプへのお取替えや後付けが出来るものもございます。用途に応じてご検討ください。

■カウンターのチェックポイント

■カウンターのチェックポイント
  • カウンターにぐらつき、がたつきがある
  • カウンターにひび割れ、亀裂がある
  • カウンター内部に汚れや水が溜まっている

■カウンターをセルフメンテナンスする

発生している事象に合わせて、Q&Aや動画で対処方法を確認していただけます。また、お客さまご自身で交換部品をさがしたり、購入することができます。

  • ※動画にはメンテナンス手順の説明がない場合があります。また、交換部品の購入はLIXILストアをご案内しておりますが取扱いのない部品もございます。メンテナンスについてご不明な点があれば修理の窓口へご相談ください。

■カウンターの修理・交換を依頼する

お客さまご自身で着脱が出来ないカウンターや、水栓一体型のカウンターの不具合の場合は、修理をご依頼ください。新しいカウンターへまるごと交換をご希望の場合は、カウンターの後付けをご依頼ください。

目地(シーリング材)

目地(シーリング材)の摩耗や劣化(切れ・はがれ)は漏水の原因となります。ご使用の環境によっては5年以内の交換も必要となります。
下記の症状がある場合は、修理を依頼してください。

■目地(シーリング材)のチェックポイント

■目地(シーリング材)のチェックポイント
  • シーリング材(シリコン)が切れている・はがれている
  • 目地材が浮いている

換気扇・換気乾燥暖房機の点検

換気扇・換気乾燥暖房機の不具合は、お客さまによるお手入れや操作で改善する場合もありますが、故障の際は取扱説明書に記載の機器メーカーへ修理をご依頼ください。また、LIXILオンラインショップでは交換工事付きで換気扇・換気乾燥暖房機を販売しております。使用年数が経過している場合は、丸ごと交換もご検討ください。

■換気扇のチェックポイント

■換気扇のチェックポイント
  • フロントカバーや羽根が破損している
  • フロントカバーが外れかけている
  • 電源が入らない
  • 運転中に異常音や振動がする

■換気扇をセルフメンテナンスする

発生している事象に合わせて、Q&Aや動画で対処方法を確認していただけます。

  • ※動画にはメンテナンス手順の説明がない場合があります。メンテナンスについてご不明な点があれば修理の窓口へご相談ください。

■換気扇の修理・交換を依頼する

換気扇の修理は、取扱説明書に記載の製造メーカーにご依頼ください。
新しい換気扇に丸ごと交換、または換気扇を換気乾燥暖房機に取り替える場合は、取替工事をご依頼ください。

■換気乾燥暖房機のチェックポイント

■換気乾燥暖房機のチェックポイント
  • フロントカバーや羽根が破損している
  • 焦げ臭いにおいがする
  • フロントカバーが外れかけている
  • 電源が入らない
  • 運転中に異常音や振動がする

■換気乾燥暖房機をセルフメンテナンスする

発生している事象に合わせて、Q&Aや動画で対処方法を確認していただけます。また、お客さまご自身で交換部品をさがしたり、購入することができます。

  • ※動画にはメンテナンス手順の説明がない場合があります。メンテナンスについてご不明な点があれば修理の窓口へご相談ください。

■換気乾燥暖房機の修理・交換を依頼する

換気乾燥暖房機の修理は、取扱説明書に記載の製造メーカーにご依頼ください。
新しい換気乾燥暖房機に丸ごと交換する場合は、取替え工事をご依頼ください。

AV機器の点検

AV機器は、製品に付属している各メーカーの取扱説明書を参照しお手入れなどのメンテナンスを行ってください。下記の症状がある場合は、取扱説明書を参照し修理を依頼してください。

■AV機器(テレビ・サウンドシステム 他)のチェックポイント

■AV機器(テレビ・サウンドシステム 他)のチェックポイント
  • 電源が入らない
  • 電源を入れても勝手に落ちる

メンテナンススケジュール

点検・部品交換時期の目安としてご確認ください。

  • ※メンテナンス時期の目安は横にスクロールしてご確認ください。
部位 5年 10年 15年

目地(シーリング材)

目地(シーリング材)

目地(シーリング材)の摩耗や劣化(切れ・はがれ)は漏水の原因となります。ご使用の環境によっては5年以内の交換も必要となります。

メーカーによる
点検・部品交換

メーカーによる
点検・部品交換

メーカーによる
点検・部品交換

浴室水栓 シャワー

浴室水栓 シャワー

ハンドル、シャワーフック、バルブ部、温度調節カートリッジ、パッキンなどは長期間使用されることで摩耗、劣化することがあり定期的なメンテナンスが必要です。シャワーヘッド・シャワーホースと同様にお客さまご自身で手配・交換することができます。

メーカーによる
点検・部品交換

照明器具

照明器具

電球型ランプはお客さまご自身で市販のものと交換することができます。LED照明が点灯しなくなった場合、照明器具一式での交換となります。 ※お客さまご自身では取り外しできない照明もあります。

メーカーによる
点検・部品交換

浴槽排水口

浴槽排水口

ゴム栓、プッシュワンウェイ排水栓、ジェットバス部品はお客さまご自身で手配・交換することができます。

浴室ドア

浴室ドア

ドアが開閉しづらい場合、お客さまご自身で調整することができます。

メーカーによる
部品・本体交換

換気乾燥暖房機

換気乾燥暖房機

製品に付属している各メーカーの取扱説明書を参照し、お手入れなどのメンテナンスを行ってください。異常を感じた場合は取扱説明書を参照し修理を依頼してください。

お客さまで
フィルター交換可能

メーカーによる
本体交換

お客さまで
フィルター交換可能

AV機器
(テレビ・サウンドシステム 他)

AV機器(テレビ・サウンドシステム 他)

製品に付属している各メーカーの取扱説明書を参照し、お手入れなどのメンテナンスを行ってください。異常を感じた場合は取扱説明書を参照し修理を依頼してください。

メーカーによる
点検・部品交換

メーカーによる
本体交換

メーカーによる
点検・部品交換

ご利用年数約15〜20年でバスルーム買い替えをご検討願います。

定期点検のおすすめ(有料点検サービス)

使用上支障がない場合でも、より長く、安心、快適にお使いいただくために、5年、10年毎を目途に定期点検の実施をおすすめします。

浴室5年点検

LIXILから専門の点検員がお伺いして、浴室内の点検とドア下枠のパッキン交換を行います。

【メニュー】

  • 浴室内の点検(浴室水栓、浴槽・床排水口、目地・シーリング、浴室ドア)

    ドア下枠パッキンの交換

【作業時間】

90分

【販売価格】

¥13,200〜(税込)

  • ※上記価格は部材費込みの金額です。
  • ※ドアの種類によってドア下枠パッキン代は異なります。
  • ※点検で不具合が見つかった場合、修理には別途費用が発生します。

浴室10年点検

LIXILから専門の点検員がお伺いして、浴室内の点検とドア下枠のパッキン交換、シーリングの打ち直しを行います。

オプションにて窓額縁の交換が追加可能です。

【メニュー】

  • 浴室内の点検(浴室水栓、浴槽・床排水口、目地・シーリング、浴室ドア)

    ドア下枠パッキンの交換

    シーリングの打ち直し

【作業時間】

300分

【販売価格】

¥65,780〜(税込)

  • ※上記価格は部材費込みの金額です。
  • ※浴室仕様によって部材費は異なります。
  • ※点検で不具合が見つかった場合、修理には別途費用が発生します。

<オプション>

■窓額縁の交換

¥13,200〜(税込)

対象シリーズ・対象期間

対象シリーズ:

キレイユ・キレイユC、リモア、アライズ、スパージュ、ソレオ、リノビオV・Pシリーズ、リノビオフィット、リノビオフィット(洗面器付)、BWシリーズ、リデア

対象期間:

2012年以降に設置されたユニット

  • ※初回点検は設置10年以内のものに限ります。

対象エリア

全国対象 ※離島を除く

依頼時のお願い

  • 浴室の管理ナンバーを事前にご確認ください。管理ナンバーの確認方法は以下「管理NOの確認方法」を参照ください。
  • 依頼時には必ず「浴室5年点検」もしくは「浴室10年点検」とお伝えください。

管理ナンバーの確認方法

浴室ドア内側にある「LIXILシール」に記載されている管理ナンバーをご確認ください。

管理ナンバーは、品番シール①の/(スラッシュ)以降の7桁です。

管理ナンバーの確認方法

品番の表示例

①「製造番号/管理ナンバー」②「品番・商品コード」

品番の表示例

ご利用上の注意事項

  • シリーズによって作業箇所、時間が若干異なります。
  • 浴室の仕様や機器の設置状況によっては対応できない場合がございます。
  • 点検時にお客さま宅のお風呂場、電気、ガス、水道を使用させていただきます。
  • 浴室10年点検の場合は、シリコンの硬化に一昼夜かかるため、当日は入浴できません。
  • 故障があった場合の修理につきましては、別途部品代、技術料が発生します。
  • 点検結果は点検実施時点のものであり、継続的な性能維持や故障予防を保証するものではありません。
  • 有料の整備・修理・機器設置改善・機器交換につきましては、点検結果を点検員から十分お聞きいただき、お客さまが判断していただくこととなります。
  • 当社は、当社取扱商品のユーザーさま及び流通業者さま等の個人情報を商品納入にあたって取得し、将来にわたる品質保証、メンテナンス、その他当社個人情報保護方針に記載の目的のために利用させていただきます。
    個人情報の取り扱いについての詳細は、当社ホームページの「個人情報保護方針」をご覧ください。