浴室のセルフ点検とメンテナンス

システムバスルームは、適切なメンテナンスで長く、安心、快適にお使いいただくことができます。
使用上支障がない場合でも、定期的な点検や部品交換による維持・管理をお願いいたします。

セルフ点検チェックポイント

年1回を目安にお客さまご自身で点検を行って下さい。機器別の点検のポイントとメンテナンスの方法をご紹介します。

照明器具の点検

電球型ランプはお客さまご自身で市販のものと交換することができます。LED照明が点灯しなくなった場合、照明器具一式での交換となります。
下記の症状がある場合は、ご自身で部品交換もしくは修理を依頼してください。

  • ※お客さまご自身では取り外しできない照明もあります。

■照明器具のチェックポイント

■照明器具のチェックポイント
  • 照明グローブに破損がある
  • 照明グローブに変色・変質がある
  • ※動画にはメンテナンス手順の説明がない場合があります。また、交換部品の購入はLIXILストアをご案内しておりますが取扱いのない部品もございます。メンテナンスについてご不明な点があれば修理の窓口へご相談ください。

浴室水栓・シャワーの点検

ハンドル、シャワーフック、バルブ部、温度調節カートリッジ、パッキンなどは長期間使用されることで摩耗、劣化することがあり定期的なメンテナンスが必要です。シャワーヘッド・シャワーホースと同様にお客さまご自身で手配・交換することができます。
下記の症状がある場合は、ご自身で部品交換・調整もしくは修理を依頼してください。

■浴室水栓・シャワーのチェックポイント

■浴室水栓・シャワーのチェックポイント
  • 湯が希望の温度にならない
  • 水栓の吐水温度が不安定
  • シャワーヘッド、ハンドルのめっき部分に割れ、はがれがある(使用を中止してください)
  • ※動画にはメンテナンス手順の説明がない場合があります。また、交換部品の購入はLIXILストア、水栓の取替え工事のご依頼はLIXILオンラインショップをご案内しておりますが取扱いのない部品もございます。メンテナンスについてご不明な点があれば修理の窓口へご相談ください。

浴槽・ジェットバス・アクアフィール(肩湯)の点検

ゴム栓、プッシュワンウェイ排水栓、ジェットバス部品はお客さまご自身で手配・交換することができます。
下記の症状がある場合は、ご自身で部品交換もしくは修理を依頼してください。

■浴槽・ジェットバス・アクアフィール(肩湯)のチェックポイント

■浴槽・ジェットバス・アクアフィール(肩湯)のチェックポイ
  • 表面に変色・ひび割れ・膨れがある
  • 浴槽の排水時間が長くなった(定期的なお手入れで改善しない時)
  • 浴槽の水が抜ける
  • 追いだき口(循環口)のガタつき・破損がある
  • ジェット吸込口の安全カバー・保護メッシュが破損・紛失している(使用を中止してください)
  • ※動画にはメンテナンス手順の説明がない場合があります。また、交換部品の購入はLIXILストアをご案内しておりますが取扱いのない部品もございます。メンテナンスについてご不明な点があれば修理の窓口へご相談ください。

鏡・アクセサリー (握りバー・収納棚)の点検

メッキ部分がはがれた場合やガタツキが発生した場合は、使用を中止し、修理を依頼してください。
鏡の黒い斑点(しけ)が気になる場合は、鏡の交換を依頼してください。

■鏡・アクセサリー (握りバー・収納棚)のチェックポイント

■鏡・アクセサリー (握りバー・収納棚)のチェックポイント
  • ガタツキがある(使用を中止してください)
  • 鏡に黒い斑点(しけ)が発生している
  • めっき部分に割れ、はがれがある(使用を中止してください)
  • ※動画にはメンテナンス手順の説明がない場合があります。また、交換部品の購入はLIXILストアをご案内しておりますが取扱いのない部品もございます。メンテナンスについてご不明な点があれば修理の窓口へご相談ください。

洗い場(床)・排水口の点検

床排水トラップの部品はお客さまご自身で手配・交換することができます。
下記の症状がある場合は、ご自身で部品交換もしくは修理を依頼してください。

■洗い場(床)・排水口のチェックポイント

■洗い場(床)・排水口のチェックポイント
  • 洗い場に流した水がなかなか排水されなくなった(定期的なお手入れで改善しない時)
  • ひび割れ・ガタツキがある
  • ※動画にはメンテナンス手順の説明がない場合があります。また、交換部品の購入はLIXILストアをご案内しておりますが取扱いのない部品もございます。メンテナンスについてご不明な点があれば修理の窓口へご相談ください。

浴室ドアの点検

ドアが開閉しづらい場合、お客さまご自身で調整することができます。
下記の症状がある場合は、ご自身で部品交換・調整もしくは修理を依頼してください。

■浴室ドアのチェックポイント

■浴室ドアのチェックポイント
  • 面材に傷や割れがある
  • ドアの開閉に異常がある(ガタツキがある、開閉が固い、自然に開く)
  • ハンドルのガタツキが以前よりも大きくなった
  • ドア・ドア枠のパッキン材が切れている
  • ※動画にはメンテナンス手順の説明がない場合があります。また、交換部品の購入はLIXILストアをご案内しておりますが取扱いのない部品もございます。メンテナンスについてご不明な点があれば修理の窓口へご相談ください。

目地(シーリング材)

目地(シーリング材)の摩耗や劣化(切れ・はがれ)は漏水の原因となります。ご使用の環境によっては5年以内の交換も必要となります。
下記の症状がある場合は、修理を依頼してください。

■目地(シーリング材)のチェックポイント

■目地(シーリング材)のチェックポイント
  • シーリング材(シリコン)が切れている・はがれている
  • 目地材が浮いている

換気扇・換気乾燥暖房機の点検

換気扇・換気乾燥暖房機は、製品に付属している各メーカーの取扱説明書を参照しお手入れなどのメンテナンスを行ってください。下記の症状がある場合は、取扱説明書を参照し修理を依頼してください。

■換気扇のチェックポイント

■換気扇のチェックポイント
  • フロントカバーや羽根が破損している
  • フロントカバーが外れかけている
  • 電源が入らない
  • 運転中に異常音や振動がする

■換気乾燥暖房機のチェックポイント

■換気乾燥暖房機のチェックポイント
  • フロントカバーや羽根が破損している
  • 焦げ臭いにおいがする
  • フロントカバーが外れかけている
  • 電源が入らない
  • 運転中に異常音や振動がする
  • ※動画にはメンテナンス手順の説明がない場合があります。メンテナンスについてご不明な点があれば修理の窓口へご相談ください。

AV機器の点検

AV機器は、製品に付属している各メーカーの取扱説明書を参照しお手入れなどのメンテナンスを行ってください。下記の症状がある場合は、取扱説明書を参照し修理を依頼してください。

■AV機器(テレビ・サウンドシステム 他)のチェックポイント

■AV機器(テレビ・サウンドシステム 他)のチェックポイント
  • 電源が入らない
  • 電源を入れても勝手に落ちる

メンテナンススケジュール

点検・部品交換時期の目安としてご確認ください。

部位 5年 10年 15年

目地(シーリング材)

目地(シーリング材)

目地(シーリング材)の摩耗や劣化(切れ・はがれ)は漏水の原因となります。ご使用の環境によっては5年以内の交換も必要となります。

メーカーによる
点検・部品交換

メーカーによる
点検・部品交換

メーカーによる
点検・部品交換

浴室水栓 シャワー

浴室水栓 シャワー

ハンドル、シャワーフック、バルブ部、温度調節カートリッジ、パッキンなどは長期間使用されることで摩耗、劣化することがあり定期的なメンテナンスが必要です。シャワーヘッド・シャワーホースと同様にお客さまご自身で手配・交換することができます。

メーカーによる
点検・部品交換

照明器具

照明器具

電球型ランプはお客さまご自身で市販のものと交換することができます。LED照明が点灯しなくなった場合、照明器具一式での交換となります。 ※お客さまご自身では取り外しできない照明もあります。

メーカーによる
点検・部品交換

浴槽排水口

浴槽排水口

ゴム栓、プッシュワンウェイ排水栓、ジェットバス部品はお客さまご自身で手配・交換することができます。

浴室ドア

浴室ドア

ドアが開閉しづらい場合、お客さまご自身で調整することができます。

メーカーによる
部品・本体交換

換気乾燥暖房機

換気乾燥暖房機

製品に付属している各メーカーの取扱説明書を参照し、お手入れなどのメンテナンスを行ってください。異常を感じた場合は取扱説明書を参照し修理を依頼してください。

お客さまで
フィルター交換可能

メーカーによる
本体交換

お客さまで
フィルター交換可能

AV機器
(テレビ・サウンドシステム 他)

AV機器(テレビ・サウンドシステム 他)

製品に付属している各メーカーの取扱説明書を参照し、お手入れなどのメンテナンスを行ってください。異常を感じた場合は取扱説明書を参照し修理を依頼してください。

メーカーによる
点検・部品交換

メーカーによる
本体交換

メーカーによる
点検・部品交換

ご利用年数約15〜20年でバスルーム買い替えをご検討願います。

定期点検のおすすめ(有料点検サービス)

使用上支障がない場合でも、より長く、安心、快適にお使いいただくために、5年、10年毎を目途に定期点検の実施をおすすめします。

浴室5年点検

LIXILから専門の点検員がお伺いして、浴室内の点検とドア下枠のパッキン交換を行います。

【メニュー】

  • 浴室内の点検(浴室水栓、浴槽・床排水口、目地・シーリング、浴室ドア)

    ドア下枠パッキンの交換

【作業時間】

90分

【販売価格】

¥13,200〜(税込)

  • ※上記価格は部材費込みの金額です。
  • ※ドアの種類によってドア下枠パッキン代は異なります。
  • ※点検で不具合が見つかった場合、修理には別途費用が発生します。

浴室10年点検

LIXILから専門の点検員がお伺いして、浴室内の点検とドア下枠のパッキン交換、シーリングの打ち直しを行います。

オプションにて窓額縁の交換が追加可能です。

【メニュー】

  • 浴室内の点検(浴室水栓、浴槽・床排水口、目地・シーリング、浴室ドア)

    ドア下枠パッキンの交換

    シーリングの打ち直し

【作業時間】

300分

【販売価格】

¥65,780〜(税込)

  • ※上記価格は部材費込みの金額です。
  • ※浴室仕様によって部材費は異なります。
  • ※点検で不具合が見つかった場合、修理には別途費用が発生します。

<オプション>

■窓額縁の交換

¥13,200〜(税込)

対象シリーズ・対象期間

対象シリーズ:

キレイユ・キレイユC、リモア、アライズ、スパージュ、ソレオ、リノビオV・Pシリーズ、リノビオフィット、リノビオフィット(洗面器付)、BWシリーズ、リデア

対象期間:

2012年以降に設置されたユニット

  • ※初回点検は設置10年以内のものに限ります。

対象エリア

全国対象 ※離島を除く

依頼時のお願い

  • 浴室の管理ナンバーを事前にご確認ください。管理ナンバーの確認方法は以下「管理NOの確認方法」を参照ください。
  • 依頼時には必ず「浴室5年点検」もしくは「浴室10年点検」とお伝えください。

管理ナンバーの確認方法

浴室ドア内側にある「LIXILシール」に記載されている管理ナンバーをご確認ください。

管理ナンバーは、品番シール①の/(スラッシュ)以降の7桁です。

管理ナンバーの確認方法

品番の表示例

①「製造番号/管理ナンバー」②「品番・商品コード」

品番の表示例

ご利用上の注意事項

  • シリーズによって作業箇所、時間が若干異なります。
  • 浴室の仕様や機器の設置状況によっては対応できない場合がございます。
  • 点検時にお客さま宅のお風呂場、電気、ガス、水道を使用させていただきます。
  • 浴室10年点検の場合は、シリコンの硬化に一昼夜かかるため、当日は入浴できません。
  • 故障があった場合の修理につきましては、別途部品代、技術料が発生します。
  • 点検結果は点検実施時点のものであり、継続的な性能維持や故障予防を保証するものではありません。
  • 有料の整備・修理・機器設置改善・機器交換につきましては、点検結果を点検員から十分お聞きいただき、お客さまが判断していただくこととなります。
  • 当社は、当社取扱商品のユーザーさま及び流通業者さま等の個人情報を商品納入にあたって取得し、将来にわたる品質保証、メンテナンス、その他当社個人情報保護方針に記載の目的のために利用させていただきます。
    個人情報の取り扱いについての詳細は、当社ホームページの「個人情報保護方針」をご覧ください。