宅配ボックス スペシャルサイト
リクシルは2019年春より
『IoT宅配ボックスによる再配達削減「CO2削減×ストレスフリー」実証プロジェクト』を始動!
2017年度の宅配便の取り扱い量が年間42億個を超えるなか、
再配達に伴う労働生産性の低下や、CO2排出量の増加が社会問題となっています。
また、宅配便における待ち時間よって時間が拘束されるといった困りごとにストレスを抱えるなど
生活者を取り巻く環境も大きく変化しています。
そこでリクシルは他社に類を見ないIoTを駆使した宅配ボックス、IoTスマート宅配ポストで
社会問題を解決すべく実証実験を開始。
100世帯のご家族に無償でIoTスマート宅配ポストを利用いただくというもの…
IoT宅配ボックスによる再配達削減「CO2削減×ストレスフリー」実証プロジェクト
2019年2月1日(金)〜2020年3月31日(火)
東京都江東区、江戸川区
100世帯
再配達の削減に伴うCO2削減効果やユーザーのストレスの変化など
株式会社LIXIL
江東区、江戸川区、佐川急便株式会社、日本郵便株式会社
IoT宅配ボックス「スマート宅配ポスト TB」
LIXILは、環境省の「COOL CHOICE 1回で受け取りませんかキャンペーン」に賛同しています。
LIXILは、東京都環境局の「チームもったいない」に参画しています。
IoT宅配ボックス実証プロジェクト中間報告サマリーはこちら
・調査実施期間:2019年5月1日〜7月31日
(※プロジェクトは、2020年3月31日まで継続)
あなたは宅配便の受け取りに関してストレス(不便や面倒)を感じることはありますか?
ストレスがある
と答えた方
97.2%
IoT宅配ボックスを設置後、宅配便の受け取りに関するストレス(不便や面倒)に変化はありましたか?
変化があった
と答えた方
94.9%
IoT宅配ボックスを設置することで、あなたの生活にどのような変化や効果がありましたか?
荷物受け取りのための
スケジュール調整の手間がなくなった
93人
不在票を見るストレスが減った
88人
今までより気軽に
ネットショッピングが楽しめるようになった
75人
CO2排出など地球環境への負荷削減に
貢献していると感じる
70人
対面で受け取るわずらわしさが減った
69人
IoT宅配ボックスのどの機能・特徴に満足されましたか?
スマートフォンでの荷受け通知
82人
荷物の投函・取出しなどの履歴機能
74人
スマートフォンと宅配ボックスの通信機能
53人
録画機能(荷物の見守り)
51人
スマートフォンでのパスワード変更
42人
IoT宅配ボックスの総合的な満足度をお知らせください。
満足度!
93.9%