宅配ボックス スペシャルサイト

実証プロジェクト

CO2削減×ストレスフリー実証プレジェクト

リクシルは2019年春より
『IoT宅配ボックスによる再配達削減「CO2削減×ストレスフリー」実証プロジェクト』を始動!

2017年度の宅配便の取り扱い量が年間42億個を超えるなか、
再配達に伴う労働生産性の低下や、CO2排出量の増加が社会問題となっています。

また、宅配便における待ち時間よって時間が拘束されるといった困りごとにストレスを抱えるなど
生活者を取り巻く環境も大きく変化しています。

そこでリクシルは他社に類を見ないIoTを駆使した宅配ボックス、IoTスマート宅配ポストで
社会問題を解決すべく実証実験を開始。

100世帯のご家族に無償でIoTスマート宅配ポストを利用いただくというもの…

IoT宅配ボックス 実証プロジェクト概要

  • プロジェクト名称:

    IoT宅配ボックスによる再配達削減「CO2削減×ストレスフリー」実証プロジェクト

  • プロジェクト期間:

    2019年2月1日(金)〜2020年3月31日(火)

  • 実施地域:

    東京都江東区、江戸川区

  • 実施世帯:

    100世帯

  • 検証内容:

    再配達の削減に伴うCO2削減効果やユーザーのストレスの変化など

  • 主催:

    株式会社LIXIL

  • 協力:

    江東区、江戸川区、佐川急便株式会社、日本郵便株式会社

  • 設置商品:

    IoT宅配ボックス「スマート宅配ポスト TB」

1回で受け取りませんか

LIXILは、環境省の「COOL CHOICE 1回で受け取りませんかキャンペーン」に賛同しています。

もったいない

LIXILは、東京都環境局の「チームもったいない」に参画しています。

宅配ボックス 実証プロジェクト
最終報告(2020年6月24日)

IoT宅配ボックス実証実験 参加モニター100人に聞きました! IoT宅配ボックス実証実験 参加モニター100人に聞きました!

IoT宅配ボックスの
ご利用前に聞きました

あなたは宅配便の受け取りに関してストレス(不便や面倒)を感じることはありますか?

ストレスがある
と答えた方

97.2%

IoT宅配ボックスを使った
感想を聞きました

IoT宅配ボックスを設置後、宅配便の受け取りに関するストレス(不便や面倒)に変化はありましたか?

変化があった
と答えた方

94.9%

  • 再配達を依頼する手間が減った
  • 必要な時に荷物が受け取れるようになった
  • 配達時に待機することが減った

IoT宅配ボックスを設置することで、あなたの生活にどのような変化や効果がありましたか?

  • 荷物受け取りのための
    スケジュール調整の手間がなくなった

    93

  • 不在票を見るストレスが減った

    88

  • 今までより気軽に
    ネットショッピングが楽しめるようになった

    75

  • CO2排出など地球環境への負荷削減に
    貢献していると感じる

    70

  • 対面で受け取るわずらわしさが減った

    69

IoT宅配ボックスのどの機能・特徴に満足されましたか?

  • IoT対応だからこそ

    スマートフォンでの荷受け通知

    IoT対応だからこそ

    82

  • IoT対応だからこそ

    荷物の投函・取出しなどの履歴機能

    IoT対応だからこそ

    74

  • IoT対応だからこそ

    スマートフォンと宅配ボックスの通信機能

    IoT対応だからこそ

    53

  • IoT対応だからこそ

    録画機能(荷物の見守り)

    IoT対応だからこそ

    51

  • IoT対応だからこそ

    スマートフォンでのパスワード変更

    IoT対応だからこそ

    42

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