国際女性デー2023 LIXILも#EmbracingEquity! 

国際女性デー2023 LIXILも#EmbracingEquity! 

毎年3月8日は、「国際女性デー」。#EmbracingEquity(公正さを胸に)が今年のテーマです。LIXILも、さまざまな形で国際女性デーに参加しました!

YouTube「内田篤人のSDGsスクール!」でジェンダー平等を皆さんにお伝え!

特別編「ダイバーシティ&インクルージョンについて考えよう」をテーマにトーク

LIXIL従業員がジェンダー平等を考える!イベントを世界中で開催

パネルディスカッションに参加したメンバー
今年のIWDのテーマ「Embrace Equity(公正さを胸に)」のポーズで記念撮影

LIXILの社内でもいろんな取り組みが。世界中の従業員に向けたグローバルイベントとして行ったのが「Embracing Equity at LIXIL」。60分のライブパネルディスカッションを通じて、女性のリーダーシップ、女性のためのデザインやものづくりのあり方、男性のアライ(支援者)について考えました。

LIXILの従業員は日本だけでなく世界中にいるので、時差を考慮し、時間をずらして2回実施。多くの従業員が参加しました!その他にも、ストレスやバーンアウト(燃え尽き症候群)に悩む介護者をサポートするセッションや、キャリア・マネジメントを考えるセッションなど、さまざまなテーマのイベントを世界各地で行っています。

女性のためのデザインって?LIXILのビデ洗浄は専用ノズルって知ってた?

ところで、グローバルイベント「Embracing Equity at LIXIL」で取り上げた「女性のためのデザイン」とは、どんなものだと思いますか?
例えば、温水洗浄便座(シャワートイレ)のビデ洗浄の機能。ビデ洗浄というと、生理(月経)時の経血の洗浄を真っ先に思い浮かぶと思いますが、尿漏れ時にすっきりしたい時、夏場のべたつきを解消したい時、お風呂に入れない時など、さまざまなシーンで使えるんです。

ただ、公共トイレなどで使うには不衛生なイメージを持っている方もいるかもしれません。でも実は、LIXILのINAXブランドのすべてのシャワートイレは、おしり洗浄用とビデ洗浄用の2本のノズルを搭載。使用前後にノズルを洗浄することで汚れを残しにくい配慮するだけでなく、さらにノズルを2本に分けることで安心してお使いいただけるようにしています。2本あることで清潔なだけでなく、水の出方も変えているのもポイントです。ビデ洗浄用ノズル「レディスノズル」はたくさんの穴から空気を含んだ水が出るので、デリケートゾーンを柔らかく洗うことができます。2本のノズルがあるのはINAXだけで、LIXILが女性にやさしいデザインに本気で取り組んでいるがわかりますね。

YouTube番組や社内イベントでの啓発も、女性に寄り添った製品を開発することも、LIXILがジェンダー平等の実現に向けてできること。これからも取り組みを進化させていきたいと考えています。

SHARE

in
PageTop