Instagram LIVE第3弾!Ayakaさんとやってみよう「環境に優しいお掃除」 

Instagram LIVE第3弾!Ayakaさんとやってみよう「環境に優しいお掃除」 

LIXIL×SDGs NEXT STAGEの公式Instagramでは、堀田茜さんがナビゲーターを務めるライブ配信を実施しています。
3回目となる12月のテーマは「環境に優しいお掃除」。年末年始の大掃除に向け、お掃除インフルエンサーのAyakaさんをお迎えして、環境に優しいお掃除術を学びました!

三大エコ洗剤って?お掃除に使える食材も!

「自然に分解される洗剤ってどんなものがありますか?」という堀田さんの質問から、ライブはスタート。皆さんはご存じでしょうか? Ayakaさんが教えてくれた三大エコ洗剤は、「重曹」「過炭酸ナトリウム」「クエン酸」※です。合成洗剤を使うと水質汚染につながりますが、自然に分解される素材を選べば、環境に優しいお掃除ができます。さらに、レモンの皮でお鍋やステンレス食器の光沢がよみがえるといったアドバイスも。「食材を無駄なく使える!」と堀田さんも感心していました。

Ayakaさんと堀田さんに重曹やクエン酸を使って実演いただきました

キッチンやお風呂は、環境に優しいお掃除で「キレイに保つ」

ライブでは、LIXILの足立水まわりショールームにあるキッチンやお風呂で、お掃除の実演を行いました。水アカがついたケトル内部は、クエン酸を入れてお湯を沸かすだけでピカピカに!キッチンまわりの油汚れなどに使える、重曹スプレーの作り方も教えていただきました。

ケトルの内部は驚くほどキレイに!
お風呂場に汚れをためない工夫も実演

また、お風呂は「カビが生えないように“予防掃除”をすることが大切」とAyakaさん。ドアの溝に水や汚れが入らないよう、マスキングテープを貼る実演を堀田さんと一緒にやってみました。その他、お風呂から上がったら水をかけて温度を下げ、水気をしっかり拭き取るとカビ予防になるそうです。「コツコツ掃除をするとキレイを保てて、大掃除をしなくても良くなりますよ!」というAyakaさんの言葉には説得力がありました。

一人ひとりのお掃除アクションで、SDGsの達成に貢献!

ライブ配信を終えて、「一人でも多くの方が、環境に優しいお掃除をやってみようという気持ちになってくれたらうれしいです」というAyakaさんの言葉を受け、堀田さんも「今年の大掃除は、三大エコ洗剤を使ってお掃除をやってみます!」と宣言。
私たち一人ひとりが環境に優しいお掃除をしていくことで、SDGsの達成に貢献していくこともできそうですね。


※過炭酸ナトリウムは素材によって変色などの原因になることもあります。重曹やクエン酸を利用する場合は適量を水と混ぜて利用します。重曹やクエン酸を使った浴室内の掃除方法についてはこちらをご参考ください。

SHARE

in
PageTop