LIXIL、環境省「環境サステナブル企業」に選定!

LIXIL、環境省「環境サステナブル企業」に選定!

LIXILは、環境省が主催する「第4回ESGファイナンス・アワード・ジャパン」で、「環境サステナブル企業」に初めて選定されました!

「ESGファイナンス・アワード・ジャパン」で環境サステナブル企業に選ばれました

「ESG」という言葉、皆さんご存知ですか?ESGとは、環境(Environment)、社会(Society)、ガバナンス(Governance)の頭文字を合わせた言葉です。企業が長期的に成長するためには、経営に置いてESGの観点が不可欠であるという考え方が世界中で広がっています。機関投資家や金融機関も、ESGを考慮した投資や融資を行っています。

環境関連の重要な機会とリスクを企業価値向上に向け経営戦略に取り込み、透明性の高い充実した開示を行っている企業を表彰し、投資家や企業に実例を示すものです。LIXILの継続的なESGの取り組みや充実した開示が認められ、「環境サステナブル企業」として選ばれました!

環境に配慮した持続可能な住まいの実現を、お客さまや地域社会とともに 

そして、企業責任の範囲を超えて、地球環境および社会に対するインパクト(良い影響)を拡大することを目指して、3月には環境戦略を更新しました。「事業プロセス」「自社パリューチェーン」「インパクトの拡大」という3つのフェーズで環境活動を捉え、LIXILだけではなく、お取引先さまやお客さまなどあらゆるステークホルダーとともに、現在と未来の人びとの暮らしと環境に貢献していくことを掲げています。

インパクトを拡大していくためには、私たちの製品を通じて、環境に配慮した持続可能な暮らしを経験していただき、その価値を知っていただくことも大切です。地球環境や現在そして未来の人びとの暮らしにもたらす変化を、お客さまや地域社会とともに生み出していきたいと考えています。

2022年度も、LIXILの取り組みが評価されました

2022年度、LIXILのサステナビリティに関する取り組みは広く評価をいただいており、「環境サステナブル企業」のほかにも、さまざまな賞をいただきました。「Forbes JAPANダイバーシティランキング」1位、「プライド指標」最高位ゴールドなどです。2023年度も引き続き、LIXILのパーパス(存在意義)である「世界中の誰もが願う、豊かで快適な住まいの実現」 に向けて、取り組んでいきます。

SHARE

in
PageTop