「自然と生きるムーミンに学ぶ。サステナブルなくらし」7月4日スタート!

「自然と生きるムーミンに学ぶ。サステナブルなくらし」7月4日スタート!

LIXIL×SDGs NEXT STAGEはこの夏、ムーミンとコラボレーション!ムーミンと一緒に「サステナブルなくらし」を学びませんか?

ムーミンの物語に、サステナブルなくらしのヒントを学ぼう


北欧フィンランド生まれの作家 トーベ・ヤンソンが描いたキャラクター、ムーミン。ムーミンの絵本や小説を読むと、ムーミンや仲間たちが自然を敬い、愛し、多様性を受け入れ、豊かに共存する姿が印象的なのでは?

自然と生きるムーミンの物語には、 “サステナブルなくらし”のヒントがたくさん。そこで、ムーミンの作品に登場するセリフやシーンから学ぶサステナブルなくらしのヒントを、Instagram(@lixil_sdgs)で、みなさんとシェアしていきます。抽選で150名様にオリジナルエコバッグ(色:グレー)が当たる「いいね」キャンペーンも8月1日からスタートしますので、ぜひフォローしてみてくださいね。

「ムーミンバレーパーク」では、ワークショップやクイズラリーも



そして、湖や小川が美しい「ムーミンバレーパーク」(埼玉県飯能市)の知育プロジェクト「ヘムレンズアカデミー」では、水の大切さを学ぶイベントも。8月5日(土)・6日(日)に、「ヘムレンズアカデミー『水から学ぶ』 supported by LIXIL」と題して、LIXILがこれまで小学生向けに行ってきた出前授業をアレンジして、オリジナルのワークショップを行います。

7月22日(土)〜8月9日(水)には同「ムーミンバレーパーク」にて、パーク内をお散歩しながらムーミンやSDGsに関するクイズの正解を見つける「“自然をのぞく”お散歩ラリー」を開催。回答を応募すると、抽選で200名様にオリジナルエコバッグ(色:ブルー)が当たります。
ワークショップ・お散歩ラリーともに、詳細は、追ってInstagramに投稿される情報をチェックしてください!

みなさんの住まいで、サステナブルなくらしを

サステナブルなくらしはこれからますます大切になっていきますよね。たとえば、環境省によると、住宅を含む家庭部門では2030年度までにCO₂を66%削減する(2013年度比)という高い目標が掲げられています。私たちLIXILは、「住まい」にまつわる製品やサービスを展開していますので、みなさんが住まいにおいてサステナブルなくらしをできるよう、一緒に考えていきたいと思っています。自然と生きるムーミンに、サステナブルなくらしを学びましょう!

SHARE

in
PageTop