Instagram LIVE 第2弾!モデルの長谷川ミラさんと、世界の衛生課題について考えてみました

Instagram LIVE 第2弾!モデルの長谷川ミラさんと、世界の衛生課題について考えてみました

トイレや手洗い設備がない!? 世界の衛生課題って?

“当たり前”と思っていたトイレがないと、どんなことが…? 

長谷川ミラさんは、オールジェンダー向けのサステナブルなファッションブランド「JAMESIE(ジェイムジー)」手がけるなど、サステナビリティに高い関心を持っています。海外に行くことが多い長谷川さんと堀田さんは、トイレが整っていない状況も多く経験。「それぞれの国の“当たり前”は、ずいぶん違う」と長谷川さん。安全で衛生的なトイレがないことで、子どもの病気感染や、女性や女児が屋外に用を足しに行く際に性的暴行を受けるリスク、災害時には精神的な負担にもつながるといった、さまざまな問題についても話し合いました。

私たちにできることって? 「まず知ること」から始めよう 

さらにテーマは、衛生課題やSDGsについて私たちができることへ。「まず、社会問題や取り組みを知ることが大切」と長谷川さん。その上で、「できる人が、できる時に、できること」をして、アクションが広がっていけばいいと堀田さん。マイボトルやマイバッグ、モノを長く大切に使うなど、一人ひとりができるSDGsアクションのアイデアも共有しました。また、LIXILの衛生課題解決に向けた取り組みとして、開発途上国向けの簡易式トイレシステム「SATO」や手洗いステーション「SATO Tap」も紹介しました。まずは、このInstagram LIVEが、皆さんにとっても衛生課題を知るきっかけになればうれしいです!

SHARE

in
PageTop