地球温暖化が進み、日本をはじめ、世界各国でさまざまな影響がおきています。
また、世界でも珍しい四季のある日本は、1年を通して暑い日もあれば寒い日もあり、地域によっても気候に大きな違いがあります。
LIXILでは、世界中の誰もが、健康的に安心して暮らすことができ、資源やエネルギーを使いすぎない「住まいづくり」をめざしています。この授業では、「住まい」と「環境」という新たな視点から、快適に過ごすために「自然の力をいかした住まいの工夫」を考え、自分にできることを考えます。
季節の変化に合わせた住まい方の具体的な事例や、風や光、熱をいかして快適に過ごす工夫を知り、自分たちの住まいにいかすチャレンジワークを通じて、子どもたちが日常生活における実践力を育む機会をつくっていきます。
今「住まい」でできることを積み重ねていくことが未来につながっていることを伝えるために、各事業所の従業員やビジネスパートナー様とともにこの授業に取り組んでいます。


| 対象 | 小学校高学年(5~6年生) |
|---|---|
| 関連教科 | 家庭科「快適な住まい方」 |
| 授業時間 | 全3時限 ※3コマは別日実施のプログラムです。1、3時限目はLIXIL従業員による出前授業ですが、2時限目は学校の教員にて指導いただきます。 |
| 教材 | オリジナルツールを用意(冊子・ワークシート・映像、教員向け学習指導案) |
| 内容 |
【1時限目】
【2時限目】
【3時限目】
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| 関連するSDGsの目標 |
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教材 例
【児童用冊子】
授業の流れに沿って詳しい内容を掲載。自分で書き込んだり、後で見直しすることで理解を促します。【スライド】
電気を使いすぎず、地域の特徴にあわせて自然の力をいかした住まいの工夫が大切だということを学びます。【動画】
通風や創風の工夫を映像で紹介します。【ミニワーク】
自分が普段使っているアイテムシールを選ぶことで、普段の生活は電気に依存していること、電気の使いすぎは温暖化の原因になることを学びます。【チャレンジワーク】
自然の力を活かして、暑い夏を涼しく、または寒い冬をあたたかく過ごす工夫を考えます。考えたアイデアを発表し、よかった点を児童、LIXIL従業員からフィードバックします。
※教材の内容は一部変更になる場合があります。
2025年3月期は9校16回、530名に授業を実施し、2019年からの7年間では、延べ204回、約5,900名の子どもたちが参加しています。