堀琴音ファンミーティング ほりDay!開催

SHARE

in
LIXIL×SPORTS

堀 琴音 | ファンミーティングほりDay!開催

堀 琴音 ファンミーティングイベントレポート

LIXILは、2018年から新たにLIXIL×SPORTSファミリーに加入したプロゴルファー堀琴音選手のファンミーティング「ほりDay!」を2018年6月29日にLIXILショールーム東京で開催しました。

人気選手の初めてのファンイベントということで、応募倍率は4倍超となる中、当選した100名が堀選手との交流を楽しみました。当日のプログラムはトークショー、ゴルフゲーム対決、サイン入りグッズ抽選会の3部構成で、親交のあるゴルフ大好きモデルの三枝こころさんも出演し、イベントを大いに盛り上げてくれました。

トークショー

堀 琴音選手トークショーシーン01 思い出に残るベストショットを聞かれると、2016年のCAT Ladiesの2日目3番ホールのホールインワンを挙げてくれました。「前のホールはボギーで落ち込んんでいた上に、難しいピン位置でしたが、バーディーを信じてピンだけを見て打ったところホールインワンになった」そうです。また、思い出に残っている試合は、2016年の日本女子オープンと2017年のサントリーレディスオープンの2試合とのことで、いずれも最終ホールまで優勝争いを演じ、2位となった悔しい大会と解説しながら、「(2018年は)優勝という結果を手にして、(ファンの)皆さんに恩返しをしたい」と力強く語ってくれました。

堀 琴音選手トークショーシーン02 また、ゴルフファッション、食事、リフレッシュのこだわりも披露してくれました。

まずゴルフファッションについては、勝負カラーのピンクに対するこだわりを告白、「絶対に決めているのは、全身のどこかにピンクを入れることです。プロになりたての頃、ピンクを着た時に成績がよかったことから、毎回身につけるようになりました。今日着ているようなビビットなピンクが特に好きです。服にピンクがなかったら、帽子、ベルト、靴など、どこかにワンポイントだけでもピンクを入れるようにしています。好きな色を身につけていると、モチベーションが上がります」

堀 琴音選手トークショーシーン03
堀 琴音選手トークショーシーン04
堀 琴音選手トークショーシーン05

堀 琴音選手トークショーシーン06 次に食事については、朝食の重要性を語ってくれました。「ツアーシーズンはすごく長くて、特に夏は体力がいります。夏バテして食べられなくなったら、体力が持たなくてゴルフの調子も悪くなってしまうので、まずはしっかり食べることが大事です。どうしても外食が多くなってしまうので、特に野菜はしっかり摂るようにしています。それと、これはルーティンの一つなんですが、朝ごはんで毎日、納豆を食べています。納豆は栄養価が高くて、すごく健康的。朝ごはんでどれだけエネルギーが取れるかで、一日の体力が決まるくらい大事なので、栄養価の高い物をしっかり食べます。正直、昔は全然、朝ごはんが食べられなかったんですけど、しっかり食べるようになってから成績がどんどんよくなってきて、体力的にもあまり疲れないようになってきたと思うので、朝ごはんはすごく気をつけてます」

堀 琴音選手トークショーシーン07 そして、朝食で蓄えたエネルギーを原動力に、トーナメントの舞台で高いパフォーマンスを発揮した後は、入浴でリフレッシュするそうです。
「疲れた体をしっかり癒やしたいので、お風呂に入っている時間をすごく大事にしています。香りのある入浴剤を入れたりして、入浴で1日の疲れをリセットさせています」

また、ゴルフ以外の趣味を聞かれ、「スポーツ観戦がすごく好きで、いろんなスポーツを見ています。スポーツ選手が頑張っているのを見ると、すごく刺激になります」と、根っからのアスリート気質であることも明らかにしました。

トークショーの中では、オフの1日に密着したVTRの上映も行われ、スポーツジムでのトレーニングや、お気に入りの東京・表参道のアパレルショップ「GUILD PRIME 渋谷店」でのショッピング、行きつけのベトナム料理店での食事風景も披露され、素顔の堀選手が垣間見えました。

トレーニングでは、体の中心を強くするためのコアトレーニングを重点的に行っているそうです。「体の軸が安定すれば、ショットも安定します。パターでも、引っかけたり押し出したりというのは、体の軸がブレていることが多い」と地道なトレーニングの効能を語ってくれました。

また、練習法についても披露し、オフには5~10ヤード刻みの距離感を合わせる練習を徹底的に行う、と話してくれました。「ゴルフはパターからドライバーまで全部つながっているので、100ヤード以内がうまくいけば、ドライバーまでうまくいきます」と、短い距離の練習の重要性を強調しました。

【LIXIL】LIXIL×SPORTS堀琴音オフ密着

ゴルフゲーム対決

その後は参加者の中から選ばれた代表者3人と、三枝さんとのゴルフゲーム対決、ドラコン・ニアピン・パターの3種目で競い合いました。シミュレーションゴルフを使ったドラコン対決では、堀選手が224.3ヤードのショットを放って勝利。2種目のニアピン対決も、堀選手が143ヤードのティショットをピンそば10.3メートルにグリーンオンさせて勝利しました。最後のパター対決は、客席の花道がパターコースというプレッシャーのかかる中、2番目に打った参加者チームが見事カップイン、3番目に打った堀選手は決めることができませんでしたが、3種目中2種目を制した堀選手が総合優勝となりました。

堀 琴音選手ゴルフゲーム対決シーン01
堀 琴音選手ゴルフゲーム対決シーン02

グッズ抽選会

グッズ抽選会では、堀選手がウェア契約をしているアドミラルのサイン入り巾着と用具契約をしているブリヂストンスポーツのキャップとボールの詰め合わせ、三枝さんが出演しているゴルフ番組「ringolf」のサイン入りネームタグ、堀選手のオリジナルボール、堀選手が試合で使用しているのと同じモデルのサイン入りキャディバッグ、ブリヂストンスポーツの新作ドライバーが当選者にプレゼントされました。

堀 琴音選手グッズ抽選会シーン01

アドミラル 巾着、ブリヂストン キャップ&ボール

堀 琴音選手グッズ抽選会シーン02

ringolfネームタグ

堀 琴音選手グッズ抽選会シーン03

堀琴音選手オリジナルボール

堀 琴音選手グッズ抽選会シーン04

ブリヂストン 堀選手ツアーモデル キャディバッグ

堀 琴音選手グッズ抽選会シーン05

ブリヂストン 新作ドライバー

応援メッセージ入り横断幕贈呈

イベントの最後には、参加できなかったファンを含めた応援メッセージがビッシリ入った横断幕を贈呈すると、「前半は少し調子が悪かったのですが、今日皆さんのパワーをいただいたので、後半戦に向けてしっかり頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします」と感謝の言葉を述べました。

ファンの皆さまからの温かい声援に包まれて、前半戦のモヤモヤした気持ちを吹き飛ばした堀選手、後半戦の巻き返しが大いに期待できそうです。

堀 琴音選手とほりDay参会者

<参加者のコメント>

  • 「(ドラコン対決で堀選手と対戦した参加者)突然のことでちょっと緊張してビックリしたんですけども、いい経験になりました。ぜひまたイベントを開催して欲しいです!」
  • 「(ニアピン対決で堀選手と対戦した参加者)プロと対戦することなんてあまりないので、本当にいい経験ができてよかったです!堀プロをこれからも応援していきます!」

協賛: ブリヂストンスポーツ、ヤマニ(アドミラル)

協力: ringolf、GUILD PRIME 渋谷店、BIG TREE、森永トレーニングラボ(50音順)

【LIXIL】LIXIL×SPORTS堀琴音ファンミーティング「ほりDay!」メイキング

SHARE

in
PageTop